2018年02月26日

食に関する 健康本 大ブーム!その共通点とは?

食に関する 健康本 大ブーム!その共通点とは?
こんばんは!

私のデスクには、食に関する健康本が山積みです。

積ん読(つんどく)ではありませんのでご安心を…!

どれを読んでも、異口同音に薦めているのは
玄米・野菜・発酵食品・大豆製品・精進料理などです。

10年ほど前にマクロビオティックがブームになりましたがご存知ですか?

ほとんど、上記の内容なんです。

もう、10年以上も前から身体に良い食事を
提唱しているのにもかかわらず、
世の中になかなか認知されないのはどうしてなのでしょう?

それは…
●厳選素材を手に入れるのが難しい
●作り方が複雑
●材料が多くて作るのが大変などの理由から
挫折者続出
●適応した外食のお店がなかなか見つからない

と言った、継続に必要な条件が整いにくく
問題点が山積みだからです。

続ける人は、生死に関わるような状況の
(藁をも掴む状況、最後の砦的な)方や、
私みたいなストイックな人物くらいに限定されてしまっております。

もうこれは、これらに特化した内容の本を
私が自分で作るのが一番の近道ですね!

身体に良いことはわかっていても、
始められない理由とは?

●やり方がわからない
●敷居が高すぎる
●めんどくさそう
●材料が高価で継続不可能

などでしょうか?

あとは、
●今は健康だから、将来のことまで考えられない。

●身体に良い食事を1回食べても(クスリとは違い)
直ぐに効果が現れないので、やりがいがない。

悪いもの(傷んだもの)を食べれば
数時間後には腹痛から下痢、嘔吐といった症状が
比較的早い段階でおこるので、次から気をつけようとの反省材料になりますね。

みなさま、今の食事が、将来のあなたの身体をつくるのです。

今から、少しづつ貯金しておきたいものですね。

運動と食事の両方からみなさまの元気応援する
発酵料理のプロフェッショナルで
イラストレーダー
(╹◡╹)JumJin



同じカテゴリー(思うところ・近況報告)の記事画像
祝・ブログ15周年❣️
セーターの袖口と襟元を編み足してリニューアル!
熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝
2024.3.29.誕生日に感謝‼️
始発〜最終の新幹線で京都日帰り弾丸ツアー!
多様な腸内細菌叢で「育児ストレス回復」❗️
同じカテゴリー(思うところ・近況報告)の記事
 祝・ブログ15周年❣️ (2024-04-21 23:32)
 セーターの袖口と襟元を編み足してリニューアル! (2024-04-07 15:11)
 熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝 (2024-03-31 23:59)
 2024.3.29.誕生日に感謝‼️ (2024-03-29 23:59)
 始発〜最終の新幹線で京都日帰り弾丸ツアー! (2024-03-19 23:59)
 多様な腸内細菌叢で「育児ストレス回復」❗️ (2024-03-16 23:59)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 22:30│Comments(0)思うところ・近況報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食に関する 健康本 大ブーム!その共通点とは?
    コメント(0)