2016年11月24日

サーモスでずぼら麺♪

サーモスでずぼら麺♪
こんばんは!

今日は 関東では初雪…静岡でも山間部では
積雪が!?

そんな 寒〜い季節に
ちゃっちゃっちゃっ…と作れる
便利で 簡単な 「発酵すぼら飯」作って見ました。

飯…と言っても きょうは「麺」ですが(≧∇≦)

まずは、電気ポットでお湯を沸かします
(私は クズ野菜をグツグツ煮込んでとった
野菜スープを使いました)。
サーモスでずぼら麺♪サーモスでずぼら麺♪
サーモスの携帯用のジャーを温めた後、
具になる乾物類(切り干し大根、ひじき、大豆ミートの挽肉タイプなど)を入れ、
熱湯(野菜スープ)を注ぎ、
火通りの良い素麺を半分に折って入れて
直ぐにフタをして…5分程置きます。
サーモスでずぼら麺♪サーモスでずぼら麺♪
保温の出来るジャーなので
鍋で グツグツ加熱しているのと同じ様な状態になります(エコ調理です)。

味噌を溶き入れ 乾燥わかめを加え
とろろ昆布、ひっかき海苔をトッピング!
サーモスでずぼら麺♪サーモスでずぼら麺♪
ガスオーブンの焼かな焼きグリルで焼いた
根深と油揚げを添えると
1枚目の具沢山の煮麺にグレードアップ!

以前ご紹介した
大豆ミート挽肉タイプと味噌を合わせた
ベジ肉味噌をのっけるだけで
ちょっとリッチに…(^ ^)

ジンジャースプーンを使って
すりおろししょうがを入れると
あったまりますよ!

コンロの上にお鍋をのせて調理するのが億劫な時に
とっても便利な 「ずぼらめし」です。

チキンラーメンと乾物などを利用すれば
お鍋いらずの具沢山ラーメン…
カスタマイズされたインスタントラーメンが作れますね♪

熱湯の代わりに 沸かした豆乳や野菜ジュースなどでもできるか?
また 後日 試してますね!
(とろみがあると 乾物類が戻りにくいかも?しれませんね…)

そうそう、本日は
1年に1度の健康診断の結果を聴きに
三島中央病院に行ってきました。
ひと月前に 担当してくださった先生から
結果を見ながらの説明です。

総合的に良好!なのですが
1つだけ…悪玉コレステロール(LDL)がちょっとだけ多いようです。
でも、総コレステロールは基準値の範囲内なので
そんな中にすることはないので 経過観察で大丈夫なのだそうです。

母親がコレステロール値が高かったので
遺伝(体質)かも?とのこと。
玄米菜食で運動もしているから この位の数値で収まっているのか?
との説明でした。
とりあえず、今のまま の生活習慣で大丈夫とのことでした。

夏に 冷凍甘酒(甘酒ジェラート)と豆乳ヨーグルトを
ものすごい分量(デザート用に盛り付けたものを1日 4〜5回ほど)食べていたので
豆乳の脂肪分や 甘酒の糖分の取りすぎで
それらが 体内の脂肪として
残っちゃったのかな?

では、明日もワクワク どきどき キラキラしながら
素敵な事をたくさん引き寄せましょう♪

ベジフル発酵プチマクロ
歩く発酵料理研究家☆JUNJUN








同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事画像
美味しい豆ごはんの作り方❗️
1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜!
天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️
発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ
旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️
おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️
同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事
 美味しい豆ごはんの作り方❗️ (2024-05-09 23:52)
 1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜! (2024-05-05 22:34)
 天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️ (2024-05-04 22:43)
 発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ (2024-05-03 23:53)
 旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️ (2024-05-02 22:56)
 おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️ (2024-04-30 21:52)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:00│Comments(0)発酵ずぼら飯
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サーモスでずぼら麺♪
    コメント(0)