2023年03月29日

3月29日誕生日記念❣️いただいた花束を可愛くいける方法伝授いたします。

3月29日誕生日記念❣️いただいた花束を可愛くいける方法伝授いたします。
こんにちは❣️

メールやFacebookの投稿や
ダイレクトメッセンジャーにて、
お祝いのメッセージをありがとうございました‼️

順番にお返事させて頂いておりますので、
まだの方は、しばしお待ちくださいませ。

愛のある素敵なメッセージハートがあたたかくなりました。
心から感謝致します。

さて、実は昨日3月28日は「母の命日」なのです。
私の誕生日の前日に逝ってしまうとは、

なんだか….
『母の役目は果たした!
もうお前に教えることは何もない!
あとは自力で頑張りなさい!』

と言われてしまったようで、責任がずしり…。

当時は、まだABC Cooking Studio裾野スタジオのアルバイトで、
イラストレシピもボランティアとして自発的に
お家で描いていました。

そして、お通夜の晩も、夜中まで泣きながら
イラストレシピを描いていたことを
今でも鮮明に覚えています。

ついでに『私が有名になった時に、このエピソードは必ずテレビなどのメタディアで話すんだ‼️』と、
心にかたく誓っていたことも、書き記しておきます。

生前の母に、
『ABCの料理のイラストレシピはもとより
パンやケーキのコースのイラストレシピも
全部私が描くようになるから‼️』
と、宣言して、母の他界後に、それが実現したことも付け加えておきますね。

そして、今の私の目標は、
日本の発酵文化を一般家庭内取り戻すために役に立ち

みんなが食から健康になるイラストレシピ本を
商業出版すること。

そして、日本だけでなく、世界中の人たちが
『日本の発酵×旨みの食文化』によって
元氣になり、夢が叶い倖せになり、
日本が世界的に尊敬され崇拝される存在になり、
平和な世界が訪れることです。

私の代だけでは難しくても、
私のイラストレシピ本をきっかけに
同士が集まり、善意の輪が広がることを願っています。

そのための大きな第一歩を踏み出すのが
いまの、私の使命だとア思っています。

誕生日の決意表明でした(^^)

さてさて、本日も、前置きが長くなってしまいましたが、本題に…。

私は、料理はもちろん好きですが、
家庭科全般が大好きなのです(お金の計算以外)。

なんちゃって洋裁やリメイク、
金継ぎやバルコニー菜園、ガーデニング、
そしてお花を生ける事も大大大好きなのです。

自分でこういけたいからこういう花を買い揃える…ではなく、
花束やその辺の花を適当に見繕っていただいたりしたものを、
自分なりにアレンジして作品に仕上げることに
この上もない悦びを感じます‼️

そして本日の作品は、1枚目の写真です。
いかがですか?

いただいた元々の花束はこちらです↓
3月29日誕生日記念❣️いただいた花束を可愛くいける方法伝授いたします。

さて、ここで質問です!
あなたは花束を頂いた場合、どうやって飾っておきますか?

①そのまま、筒状のものに立てて枯れたら捨てる
(それ以前に、誰かにあげてしまう)。

②根元のまとまっている部分のみ包装を開いて、
茎を水の入ったバケツや花瓶などにさす。

③包装を外して、根元のアルミ箔も外して、束ねてあるゴムや紐は外さずに花瓶などにさす。

④全部をバラして、茎の切り口を水の中でカットして、花瓶などに生け直す。

⑤上記を行ったあと、傷んでいる花は茎を短くして水を吸い上げやすいようにして、しばらく養生させた後に、特徴を活かして生ける。

さあ、あなたは何番ですか?

私はもちろん⑤番です‼️

十年以上、華道・草月流で学び、基礎もアレンジも体に染み付いているので、
花束を手にすると勝手に脳が司令を出し、
手とからだが動き出します‼️

その時の想像力を掻き立てられるあの感じがたまりません‼️

と、自分のことばかり話してしまいましたが、
まず最初にやることは、種類ごとに花を分けながら水切りして、養生してあげることです。

3月29日誕生日記念❣️いただいた花束を可愛くいける方法伝授いたします。

包装紙も何かに使えるかもしれないので、
ホチキスを丁寧に外して、くるくるっと丸めて
付いていたリボンの輪に通して
卒業証書のような形状にしてとっておくと便利です
(ちなみに最近では、シクラメンの植木鉢カバーとして再利用いたしました。
保管場所がない方は感謝してサヨナラしてくださいね)。

そして、これはちょっと上級技ですが、
霞草(かすみそう)やスターチス(紫のドライフラワーみたいな花)などは、
茎についている歯を丁寧に取り除くと、
スッキリしてスタイリッシュな生け上がりになりますよ。

今回は、短い花が多かったので、お皿状の花器に剣山(トゲトゲのついた鉄の塊)を入れて、水を張り、
そこに生けてみました。

最初は、一番長さのある桜の枝と
メインの蘭の花から生けると後がさしやすくなります。
3月29日誕生日記念❣️いただいた花束を可愛くいける方法伝授いたします。3月29日誕生日記念❣️いただいた花束を可愛くいける方法伝授いたします。

その次は花の大きいチューリップを。

黄色のチューリップを囲むように
紫色のスターチスをさすと、
補色(反対色)関係にあるので
お互い引き立て合い美しく見えるのです。

そして、黄色とピンクのスイトピーを
1本を2本に分けて短くしてさしていきます。

なるべく剣山が見えないように、花を傾けたりするといいですね。
チューリップの葉のみを利用してみるのもGOODです。

足元が閉まって見えるように
剣山が『扇の要(かなめ)』のようなイメージで
下から上に「逆八の字」に広がっているように生けてあります。

そして剣山の位置は、花器の中央ではなく、
やや左の奥にしてあります。

それは3方向から見ても美しく見えるようにするためです。

微妙な角度からも美しいかを注意しながら、
水面の面積が広くなる、いいポジションにセットしてあるのです。

水の美しさにもこだわりました。

これも作品の美の構成成分の一つになります。

ちょっと上からが左な写真。
3月29日誕生日記念❣️いただいた花束を可愛くいける方法伝授いたします。3月29日誕生日記念❣️いただいた花束を可愛くいける方法伝授いたします。
ちょっと左側から見たのが右の写真です。

ちょっと、わかりにくいかもしれませんが、
ご参考になれば倖いです。

料理も、冷蔵庫にあるものでできるものを考えるのって大好きです❣️

お花もあるもので、最高に美しくアレンジしてあげれば、喜んで長持ちしてくれるのではないかと
勝手に思っています。

何よりも、私の楽しい波動がエネルギーとなって
花1本1本に伝わり、元氣になってくれていると思います。

もちろん、私もお花たちからたくさんのパワーをいただきました。

夜中にのぞきにいったら、妖精がティーパーティをやっているかも???うふふ。

では、この後も素敵なことがたくさん引き寄せられて
あらわれますように‼️

地球と自分に優しく楽しいライフスタイルを提案する
みんなの家庭科研究所
Pure child factory (純子工房) ★発酵美人塾
(╹◡╹)JUNJUN




同じカテゴリー(花・ガーデニング・家庭菜園)の記事画像
花盛り・芽吹きの季節・JUNJUNガーデン♪
庭の桜が運氣をアップ❗️
我が家の桜が咲き始めました!三嶋大社も!
我が家のフェンスのアイビーをホワイトデー仕様に❣️
芽吹きを楽しむ*野菜再生水栽培❣️
残念・やられてしまいました❗️
同じカテゴリー(花・ガーデニング・家庭菜園)の記事
 花盛り・芽吹きの季節・JUNJUNガーデン♪ (2024-04-12 23:59)
 庭の桜が運氣をアップ❗️ (2024-04-07 15:46)
 我が家の桜が咲き始めました!三嶋大社も! (2024-04-01 22:41)
 我が家のフェンスのアイビーをホワイトデー仕様に❣️ (2024-03-14 21:28)
 芽吹きを楽しむ*野菜再生水栽培❣️ (2024-03-04 23:25)
 残念・やられてしまいました❗️ (2024-02-27 20:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3月29日誕生日記念❣️いただいた花束を可愛くいける方法伝授いたします。
    コメント(0)