2018年11月11日

頭にきて、危うくアホと戦ってしまうところでした!

頭にきて、危うくアホと戦ってしまうところでした!
頭にきて、危うくアホと戦ってしまうところでした!
こんにちは。

先日、作ったものをさらに改良しました!

これらが、ゴミのルール違反の抑止力になれば、幸いなのですが…。

本当に、迷惑をしています!!!
毎回、組長会議で時間を取って対策を講じているのに、一向に解決しないのは、
ゴミの正しい出し方が分かっていないからでは?
と考えて、一目見てわかるように工夫してみました。
これでも、ダメなら、また次の手を考えてみましょう!

そして、本日は、年に春・秋の年2回行われる、町内会の一斉清掃でした。

我が組は、8割の方が快く参加してくださり、
ミーティングにも残ってくださいましたが…

回覧板を回しているのに忘れちゃう人、
来たのに(用事もないのに)途中で帰ってしまいミーティングに参加しない人
などなど、非協力的な人が数人いるのは、とても残念です…。

ミーティングでお顔を確認できなかったのに
数分後に、堂々と散歩してた方を発見したので…、
「先ほどの伝達の時に、いらっしゃらなかったですよね?」
と声をかけたら、お答えが妙にあやふや…。

「来年度はお宅が組長の当番なので、伝達を聞いていて欲しかったのですが…」とお伝えしたのですが、
私のお話が通じなかったようです。

「自分はいつも公園の掃除してるから、
特に一斉清掃に参加しなくてもいいんだ!それよりお前、自分の家の周り掃除しろ!」
と、逆ギレされて、激怒されてしまいました。

再度、こちらのお話を正しくお伝えしようと思いましたが、
これ以上、怒らせて、ご近所付き合いが険悪なムードになるのも困るので、
黙って落ち葉を掃いて心を落ち着かせ、無視して、やり過ごしました。

ベストセラー:頭にきてもアホとは戦うな!を見習って…。

組長で、3箇所を駆けずり回っていたから
我が家のまわりを掃除できていないのに…(悔し涙)
まあ、早く外に出て、先に綺麗にしておかった私が悪いので、仕方ありませんが…。

今後は、非の打ち所のないように、自分の身辺を整えてから行動するようにしなくては、と反省いたしました。

なお、一斉清掃は、掃除することだけが目的ではなく、
町内会の方と、コミニケーションを取ることがとても大事ですよね。

万が一、災害など、大変なことがあった時に、
普段から、仲良くコミニュケーションを取っていなければ、
快く助ける気持にはなれないかもしれませんからね…。

そういうことをご理解頂けたら助かりますね。

(あなたを始め)今後、組長になる方が困らないように、
「規約」をまとめたり、
今まで滞っていたことがスムーズに流れるように、
私なりに努力をしているつもりですが…、
何にも知らずに、いや、知ろうともせずに、悲しいお言葉に心が折れかかりました。

「組長はつらいよ!」の日曜日の朝の出来事でした。

(╹◡╹)JUNJUN


同じカテゴリー(いきいきカレッジ)の記事画像
いきいきカレッジウォーキングレッスンについて
いきいきカレッジ講師会
ウォーキングの生徒さんとROSATOイタリアン♪
いきいきカレッジ講師会…お知らせ
いきいきカレッジ*Walking レッスン
いきいきカレッジ ウォーキング 2回目
同じカテゴリー(いきいきカレッジ)の記事
 いきいきカレッジウォーキングレッスンについて (2020-02-27 16:18)
 いきいきカレッジ講師会 (2020-01-15 21:25)
 ウォーキングの生徒さんとROSATOイタリアン♪ (2019-12-28 23:00)
 いきいきカレッジ講師会…お知らせ (2019-12-06 20:31)
 いきいきカレッジ*Walking レッスン (2019-10-10 23:11)
 いきいきカレッジ ウォーキング 2回目 (2019-07-11 22:27)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 20:43│Comments(0)いきいきカレッジ組長業務
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
頭にきて、危うくアホと戦ってしまうところでした!
    コメント(0)