2014年03月07日

誕生50周年記念 ぐりとぐら展♪


こんばんは…。
もう、お疲れ様過ぎて ヘロヘロでろでろです。

とりあえず、過去最多の原稿を一度に入稿し切って 放心状態です。

なんとか 間に合いました。
とりあえず、やり切りました。

泣き入れて 助っ人を頼み 外注さんの手も借りましたが
クオリティーを守った作品に仕上げられたので ほっと一安心です。

さて、そんな 大変な中…にもかかわらず
本日はお昼休みに
丸の内の職場から 猛ダッシュして
銀座の松屋で開催中の
ぐりとぐら展に行って参りました!

忘れていた訳では無いのですが
気がついたら 来週の月曜日が最終日…。

金曜日の今日は(明日のスマサタ準備で)早く帰りたいので
もう お昼休みしかなかった訳でして…(≧∇≦)

いつでも 人生貪欲まつりのじゅんじゅんです。

絵本の原画展ということで
小さなお子様連れのママさんも大勢見えていました。

ついたてのような L字型の壁に
絵本の一部と文字が描かれているものには
小さな抜け穴が着いていて
子供達は 喜んで くぐっていました
(私もやりたかったけど でかバッグが邪魔で断念)。

作者のビデオインタビューや
宮崎駿さんとのトーク映像なども上映されていました。

宮崎さんとは、ぐりとぐらの誕生秘話として…
こんな お話をされていました。

欲張りなんです。

保育者の醍醐味は かわいい子供たちを
最高にいい方向から眺めること。

とにかく子供を喜びばせたい!
毎日 何して遊ぼうか?考えていた。

子供達の前で先生が
ホットケーキを子供達の為に作った。

先生が目の前で自分たちのために焼いてくれたに
付加価値を付けて 子供達が喜ぶ。

家に帰って 母親に話す…
お母さんと子供の間で話が膨らむ。

話が膨らみ すごく美味しいホットケーキを先生作ってくれた…となってしまった。

胸が熱くなり もっと美味しいものを作ろう!
なら最高の美味しいケーキを最高の材料で作ろう!
その当時の高級ケーキといえば
霧の箱に入った カステラだ!!!

欲張りだから沢山作ろう!

それで 大きな卵…になり…

こんなところから 生まれた絵本がぐりとぐら。


宮崎駿もアニメ化を考えた…
でも 作るなら もっと面白くしたい
映画を見た人が絵本を買いたくなるような作品にしなくては?
結局、映画にはならなかった。


こんなお話をされていました。

私は、小さい頃には
ぐらとぐらは 読んだことがなく
大人になって 読み聞かせのボランティアとして発表するために練習した時が 初めてでした。

最近は、綺麗な絵の本が多く
他にも 色んな絵本がいっぱいある中で
どうして 50年間も人気があり続けるのかがよくわかりませんでした。

でも、今日の展覧会で なんとなく
その魅力の一部が理解出来なような気がしました。

この展覧会で 一番 賑わっていたのは
木製の机と椅子がたくさん置かれていて
絵本やカルタで 自由に遊べる場所でした。

小さいお子様から
大きな(昔の)お子ちゃままで
みんな 純真無垢な表情で楽しんでいらっしゃいました。

図録は2冊セットで2000円!
なかなか 良い内容です(^^)

ちなみに 3月19日〜4月7日には
この松屋銀座8階イベントスペースで
ディズニー夢と魔法の90年展
が開催されます。
お得な前売り券(700円)を買っておかなくちゃ(当時券1000円)!!!

往復に20分以上かかり
滞在時間は30分弱で じっくり見ることは叶いませんでしたが
それでも ぐりとぐらの世界に触れられて 本当に良かったです。

ここ しばらく慌ただしく 充実し過ぎていて
自分自身の作品製作に心を注ぐ余裕がありませんでしたが
ちょっと 背中を押された気分です。

この思いを大事に忘れずにとっておき
近い将来 形にして発表します!!!

では、明日も素敵な事が沢山引き寄せられますように♪

じゅんじゅん







同じカテゴリー(講習・お勉強・観劇・映画・読書)の記事画像
妖精が見える気がする不思議な絵本❣️
熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝
松下幸之助について学んだPHP研究所・松下資料館見学
始発〜最終の新幹線で京都日帰り弾丸ツアー!
Chat GPT に聞いてみた❗️
ツリークライミング初体験 in 楽寿園
同じカテゴリー(講習・お勉強・観劇・映画・読書)の記事
 妖精が見える気がする不思議な絵本❣️ (2024-04-04 23:02)
 熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝 (2024-03-31 23:59)
 松下幸之助について学んだPHP研究所・松下資料館見学 (2024-03-20 23:59)
 始発〜最終の新幹線で京都日帰り弾丸ツアー! (2024-03-19 23:59)
 Chat GPT に聞いてみた❗️ (2024-02-23 23:59)
 ツリークライミング初体験 in 楽寿園 (2024-02-18 23:13)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
誕生50周年記念 ぐりとぐら展♪
    コメント(0)