2014年03月24日

恋する辻占煎餅(おみくじ付き)!?&ふなっしー絵本


こんばんは…!
連休明けの月曜日、お疲れ様でございました。

今日は、春のお彼岸最終日…
丸の内の仕事帰りに
谷中のお寺にお墓参りに行こうかと…就業間近に こっそり抜け出して
お寺さんにお電話したところ
10コール目で やっと出られたご住職さんは
出先で 転送電話を受けているとの事、
本日は お留守のため、また 次の機会に…。

お彼岸最終日のはずなのに
お寺を留守にしちゃって いいのかな???


そして、本日の本題の
辻占煎餅(つじうらせんべい)は、
フォーチュンクッキーの元にもなった日本の焼き菓子。

辻占(つじうら)は…
日本で行われた占いの一種で、
元々の辻占は、夕方に辻(交叉点)に立って、通りすがりの人々が話す言葉の内容を元に占うものであったそうです。

占いや御神籤を入れたのが辻占煎餅。

以前、NHK Eテレのスイーツの番組
「グレーテルのかまど」で 特集してました。

瓦煎餅のような 懐かしいお味が 後を引きますね♪

材料は、小麦粉・砂糖・白味噌・白ごま
…と、ケミカルなカタカナが無くて
ホッとします。

京都の伏見稲荷のお土産です。
私の食生活を配慮して選んでくれたそうです^_^

こういうご配慮 とっても嬉しいです。
ホワイトデーの贈り物は
動物性食品入りの添加物まみれの?
市販のスイーツ ばかりで
全て(職場の皆様に)横流し…、
包みを開いては ため息→ストレス→とほほ。

こんな 世の中 なんとかしたいです!


そして、消費税アップまで あと一週間!!!

と、お店がなくなっちゃう訳でも
配給制になっちゃう訳でもないのに
なんだか 変に焦ってしまって
必ず使うものを買いだめしてしまっている私です。

今日は マツキヨで 割引きのハガキを使いオロナインの大人買い!?

200円×5本=1000円一150円=850円

あっ、コンタクトレンズの保存液も買わなくちゃ!!!


そうして、昨日、新聞広告で見つけた
「ふなっしーの絵本」も買っちゃいました。

こちらは、次回の読み語り
3月29日2時から(沼津市立図書館)でご披露しますね。

背中のチャックがかわいい^_^
(先日のスマスマのビストロSMAPにて)
イリュージョンと言って
ここから食べ物を入れて 試食してました。
コメント ずっごく 頑張って喋ってましたよ。
単なる 動きの頑張りだけでなく
中身(ハート)での勝負もしてるから
愛されるんですよね…!


では、明日も素敵な事が沢山引き寄せられますように♪

じゅんじゅん










同じカテゴリー(思うところ・近況報告)の記事画像
祝・ブログ15周年❣️
セーターの袖口と襟元を編み足してリニューアル!
熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝
2024.3.29.誕生日に感謝‼️
始発〜最終の新幹線で京都日帰り弾丸ツアー!
多様な腸内細菌叢で「育児ストレス回復」❗️
同じカテゴリー(思うところ・近況報告)の記事
 祝・ブログ15周年❣️ (2024-04-21 23:32)
 セーターの袖口と襟元を編み足してリニューアル! (2024-04-07 15:11)
 熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝 (2024-03-31 23:59)
 2024.3.29.誕生日に感謝‼️ (2024-03-29 23:59)
 始発〜最終の新幹線で京都日帰り弾丸ツアー! (2024-03-19 23:59)
 多様な腸内細菌叢で「育児ストレス回復」❗️ (2024-03-16 23:59)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 19:58│Comments(0)思うところ・近況報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恋する辻占煎餅(おみくじ付き)!?&ふなっしー絵本
    コメント(0)