2021年06月10日

ほとほと…疲れ果てました…とほほです

ほとほと…疲れ果てました…とほほですほとほと…疲れ果てました…とほほです
こんにちは…。

今日はヘトヘトです。

2月頃から、iMacの調子が悪く、
AdobeのIllustratorを起動中に何度も落ちる!という不具合が頻繁に発生いたしました。

AdobeとAppleに何度も連絡し、
どうやら、今のiMacちゃんがそろそろお年頃で
老体に鞭を打って頑張っているとの解答が得られました。

そろそろ、新しいものをご検討いただいた方が…と
ご提案いただいたのですが、
なんと、現在発売中の同機種の最新版は既に在庫切れ!

ひとつ上の大きなディスプレイのものを買うよりも
新しく発売しそうな新機種を待った方が良いという結論に至り、
そのお知らせを今か今かと待ち侘びていたのです。

そして、4月30日の予約スタートと同時に購入予約して、1ヶ月待って先日到着いたしました。

しかし、そこからの1週間は仕事が立て込み、
箱だしやセッティングやデータ移行の作業に集中する気持ちの余裕がなく…。

やっと、先日、重い腰を上げて、箱から出し接続まで行ったのですが、
現在使っているiMacのバックアップをなんと1ヶ月以上経っていなかったという事実に直面!

慌てて、外付けハードディスクを繋いだものの、
タイムマシンが起動せず、大慌て!!!

Apple supportに連絡をして、修復を行い、バックアップ完了!!!

これでOKと、友引の昨日、新しいiMacを動かすことに…。

念には念を入れて、Apple supportに電話をして、
作業工程を指導いただきながら行うことにしたのですが…。

これまで、いつも、どんな方がでられても
親切丁寧で、至れり尽くせりの応対だったのに、
なんとなく、最初の第一声で、この人で大丈夫かな?
との不安がよぎりました!?

そして、案の定…その予感は的中してしまいました。

言われるがままに作業を進めていたのですが、
バックアップを移行するのに半日以上かかり、
そのあと、ログインする画面で止まってしまったのです。

結局、翌日の本日11時になっても状態は変わらず、
再びApple supportに電話して、
状況説明と改善処理を行いました。

どうやら理由は、出荷時点のOS11.3よりも
現在はバージョンが上がりOSが11.4になっているため
本来は、最初に11.4にしてから全ての工程を行うべきだったようです。

とりあえず、現段階で、11.4にすればいいかも?
とのことで、3時間ほどかけて作業を行いましたが、
改善せず、再再度Apple supportに電話を。

すべてを初期化して、最初に11.4のバージョンUPの作業を行うことに。

もしも、それでもダメな場合は(可能性は非常に少ないが)初期不良で交換も考えられる、
ただし、到着から2週間以内のため期限は6月12日とわかりました。

今日明日中に結果を出さないと、無償交換ができなくなってしまいます。

とにかく急がねば!!!

と、かなり疲弊しながら、iMacの作業が終わるのを待ちました。

夕方、処理が完了して自動で再起動して、
初期化されたiMacの画面に、
各国の様々な言語で「こんにちは…」の表示が出てきました。

ここまできて、またもや何かがあると悲しいので
再々再度、Apple supportに電話して、
昨日から数えて4回目のサポートしていただきました。

今度の方は女性で、なんとなく、この方で終了出来そうな予感がしました。

初回の(仮の名前とPWと私の名前とPWの二つを入れる)やり方とは違い、
セットPWを入れてタイムマシンの内容を入れるところから行いました。

時間がかかるから…と、この後の説明を聞き、
電話を切って、iMacのデータ移行を待ちます。
4時間半ほど経過したのち、作業完了!
自動で再起動して、次の項目に移ってくれました!
やっと、設定ができます。

ほんとに、お疲れでした…とほほです。

最後に応対くださった方に最初に出会えていれば、
昨日から今日の夕方までの時間と作業とイライラは
経験しなくてよかったのかな〜なんて、
ちょっと考えてしまいました。

リモートワークが増えて、
support対応の方もお仕事が多くなり、
増員のため教育が行き届いていななかったのかな?
なんて、ちょこっと意地悪なことを考えてしまいました。

1人目と2人目の方は、ちょっと経験値が足りない方の印象でした、
3人目と4人目の方はお客様の立場に立って、
親身になって問題を解決し、しかも、有益な情報を教えてくださり、大変助かりました。

反面教師ですね!

自分も相手の立場に立ったお仕事をできるように
日頃から準備を怠らないようにしなくては!
と、改めて、考えさせられる出来事でした。

転んでも、タダでは起きません!
ブログやラジオのネタにする!
そして、自分の姿勢や生き様に反映させる!

これ、大切ですよね…!!!

では、明日も素敵なことが沢山引き寄せられて、
現れますように♪

料理以外でもくるくるミラクルを起こす!?
(╹◡╹)JUNJUN





同じカテゴリー(Apple:Mac iPhone)の記事画像
Apple store 丸の内 9月7日オープン!
Today at Apple in 表参道
写真撮影時に大切な3要素は…つながり・構図・光!
2018年12月31日の私の歩数は?
iPhone XS に機種変更しました!
Apple Store 銀座にて講座3本はしごしました!
同じカテゴリー(Apple:Mac iPhone)の記事
 Apple store 丸の内 9月7日オープン! (2019-09-07 23:37)
 clipsで作ってみました! (2019-07-07 23:58)
 Today at Apple in 表参道 (2019-03-19 23:59)
 写真撮影時に大切な3要素は…つながり・構図・光! (2019-03-17 23:59)
 2018年12月31日の私の歩数は? (2018-12-31 11:41)
 iPhone XS に機種変更しました! (2018-12-22 23:08)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:59│Comments(0)Apple:Mac iPhone
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ほとほと…疲れ果てました…とほほです
    コメント(0)