2017年07月17日

梅仕事2017…⑶ 赤紫蘇漬け♪

梅仕事2017…⑶ 赤紫蘇漬け♪梅仕事2017…⑶ 赤紫蘇漬け♪
こんにちは!
早速ですが、1ヶ月ほど前に塩漬けした梅の
その後についてのレポートです。

これまでの内容はこちらをご覧ください。
梅仕事⑴
http://junjun.eshizuoka.jp/e1800791.html

梅仕事⑵
http://junjun.eshizuoka.jp/e1801205.html

土曜日のワークショップの後
伊豆・村の駅にて購入した赤紫蘇を
水洗いして 塩でもみ…水気を絞って
新たな塩でもみ…を繰り返してアクをのぞきました。
梅仕事2017…⑶ 赤紫蘇漬け♪梅仕事2017…⑶ 赤紫蘇漬け♪
梅仕事2017…⑶ 赤紫蘇漬け♪梅仕事2017…⑶ 赤紫蘇漬け♪
梅をつけておいた容器を開けたら
もわっと ちょっと嫌な臭いが…!?
なんだか ショウジョウバエも!!!
とにかく、慌てず、消毒液を噴霧して
綺麗に拭き取り、重しのペットボトルを外して、ラップも除き、その上の白い液体はペーパーで吸い取り…一安心!
梅仕事2017…⑶ 赤紫蘇漬け♪梅仕事2017…⑶ 赤紫蘇漬け♪
梅の一部を取り出して 梅酢を一箇所に集めて
アク抜きして絞った赤紫蘇を加えました。
赤紫蘇は梅酢の酸で ピンク色に変色します。
これが 梅干し特有の赤い色になるんです。
梅仕事2017…⑶ 赤紫蘇漬け♪梅仕事2017…⑶ 赤紫蘇漬け♪
最後に 残った塩を振りかけて
ラップをすれば 完了です。
梅仕事2017…⑶ 赤紫蘇漬け♪
あとは 上から消毒液を噴霧してフタをして
土用の天日干しまで おいておきます。

上部は かなり 塩分濃度が高いので
もう、カビは生えないと思いますが
油断せずに 時々 確認してみますね…。

忙しかったので、(カビだらけなど)何かあっても やる時間がなかったので
怖くて フタを開けられずにいましたが
なんとか 対処できる自体で たすかりました。

では、この後も、ふあふあの柔らかい心で
素敵なことをたくさん引き寄せましょう♪

(╹◡╹)♡JunJun♡




同じカテゴリー(梅仕事2017)の記事画像
梅仕事2023・梅干し用に塩漬け作業❣️
梅仕事2017…⑹天日干しした梅を梅酢に戻しました♪
庭の百合が次々と開花!&梅仕事2017…⑸天日干し続き♪
梅仕事2017...⑷天日干し!するも!?
梅仕事2017…⑵ 追熟〜晒し〜塩漬け♪
梅仕事2017…⑴梅狩りの巻
同じカテゴリー(梅仕事2017)の記事
 梅仕事2023・梅干し用に塩漬け作業❣️ (2023-06-07 23:05)
 梅仕事2017…⑹天日干しした梅を梅酢に戻しました♪ (2017-08-29 21:17)
 庭の百合が次々と開花!&梅仕事2017…⑸天日干し続き♪ (2017-08-19 22:24)
 梅仕事2017...⑷天日干し!するも!? (2017-08-18 21:53)
 梅仕事2017…⑵ 追熟〜晒し〜塩漬け♪ (2017-06-19 22:20)
 梅仕事2017…⑴梅狩りの巻 (2017-06-16 22:52)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 14:44│Comments(0)梅仕事2017
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅仕事2017…⑶ 赤紫蘇漬け♪
    コメント(0)