2021年02月26日

日本発酵文化協会・オンラインセミナー初参加♪

日本発酵文化協会・オンラインセミナー初参加♪
こんにちは。

本日、表題のオンラインセミナーに
初参加させていただきました。

日本発酵文化協会のセミナーには、
以下の3つがあり…

①ベーシック講座(甘酒・麹・醤油・味噌の4つ)

②資格取得セミナー

③その他(企業セミナー、ワークショップ、ツアー)

本日は、そのうちの③その他の
オンライン企業セミナー
しょうゆ麹づくり
〜八海山の生麹・新潟木桶こだわり醤油使用〜
でした。

まず、醤油の歴史のお勉強から始まり、
次に、しょうゆ麹を届いた材料で作り、
最後に、アレンジや「作ったしょうゆ麹」を使ったお料理のお話、
八海山の商品ラインナップ解説などなど…。

あっという間の1時間!!!

勉強したはずなのに、忘れていたことも多々あり(恥)、
大変刺激になりました。

今後、オンラインセミナーを開催させて頂く際の勉強にもなりました
(首を長くして、気長に待っていてくださいね・・・)。

しょうゆ麹は、混ぜるだけなのでとってもお手軽です。
日本発酵文化協会・オンラインセミナー初参加♪日本発酵文化協会・オンラインセミナー初参加♪
日本発酵文化協会・オンラインセミナー初参加♪日本発酵文化協会・オンラインセミナー初参加♪

室温で作れるところも、
初心者にはやさしく有難いと思います。

オンラインなので、移動の時間も節約できますね!

材料は、あらかじめクール便で配送してくれるので、用意するのは、計量具・ハサミなどのみで便利です。

そうそう、カップ清酒とおつまみの缶詰が
プレゼントとして同封させていました
(うれしいサプライズ!!)。

発酵調味料を手作りされたい方は、
チャレンジしてみては!?

ご興味がある方は、こちらをご覧ください↓
https://hakkou.or.jp/workshop/

しょうゆ麹が出来上がったら
また、お料理をアップいたしますので、
しばらくお待ちくださいね♪

では、この後も素敵なことがたくさん引き寄せられますように…♪

発酵料理のプロフェッショナル
(╹◡╹)JUNJUN


<追伸>
お問い合わせは協会のホームページを…
http://hakkou.or.jp/

私は、協会の資格講座の卒業生
(発酵プロフェッショナル)で、
ワークショップ講師としてホームページにも掲載していただいております↓
https://hakkou.or.jp/introduce/authorized/
(一番下の方です)
お時間のある方は、のぞいてみてくださいね!


同じカテゴリー(★麹・甘酒・塩麹・酒粕など)の記事画像
消化吸収に良い蒸し野菜たっぷり❣️腸活にもってこい❗️
自然のおいしさ・さつま芋とかぼちゃ甘糀のパフェ
海苔の発酵ソイポタージュ❣️
抗酸化作用で元氣&氣力UPのブルーベリーの甘糀ソイラテ
温泉卵にベストマッチ!クイック豆乳塩糀❣️
『ピーマン塩麹』と変わり塩麹の仲間たち❣️
同じカテゴリー(★麹・甘酒・塩麹・酒粕など)の記事
 消化吸収に良い蒸し野菜たっぷり❣️腸活にもってこい❗️ (2024-03-08 23:41)
 自然のおいしさ・さつま芋とかぼちゃ甘糀のパフェ (2024-02-12 23:53)
 海苔の発酵ソイポタージュ❣️ (2024-01-23 15:08)
 抗酸化作用で元氣&氣力UPのブルーベリーの甘糀ソイラテ (2023-10-06 21:19)
 温泉卵にベストマッチ!クイック豆乳塩糀❣️ (2023-09-15 22:28)
 『ピーマン塩麹』と変わり塩麹の仲間たち❣️ (2023-08-16 23:34)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 19:10│Comments(2)★麹・甘酒・塩麹・酒粕など
この記事へのコメント
醗酵系もビーガン系も❣️
スイーツ以外は参考にさせていただいてます
ありがとうございます

SNSやっていなくて…「イイね❗️」ができなくてごめんなさい‍♀️
Posted by ふみ at 2021年04月14日 00:39
ふみさん!
どうもありがとうございました
嬉しいです
Posted by 中村純子(JUNJUN)中村純子(JUNJUN) at 2021年06月15日 19:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本発酵文化協会・オンラインセミナー初参加♪
    コメント(2)