2023年06月07日

梅仕事2023・梅干し用に塩漬け作業❣️

梅仕事2023・梅干し用に塩漬け作業❣️

こんにちは❣️

やっとのことで
『15kgの梅の塩漬け』完了です‼️

今年は、傷んだ梅が多く、
それらの廃棄部分のみカットして
コーボンにつけたため、梅干し用のものは
いつもの年よりは少なめでした。

これで一連の梅仕事の第一段階は終了です。

一安心です。

梅は採った後、少し黄色くなるまで追熟させますが
傷んだものが多かったので、
あまり長く置かずに作業をいたしました。

道具も揃っており、使い方も慣れてきているので
初期の頃よりは早くなってはきたものの…、

それでも、量が多いので…疲れますよね。

あしたから、やっと、いつものペースに戻れそうです。


〜2017年製造の梅干しを『カラカラ梅干し』に〜

コーボン漬けの梅を入れるためにビンを開けて
2017年の梅干しを天日干ししているのですが…。

梅仕事2023・梅干し用に塩漬け作業❣️梅仕事2023・梅干し用に塩漬け作業❣️

たった1日でけっこうカラカラして来ました。
梅仕事2023・梅干し用に塩漬け作業❣️梅仕事2023・梅干し用に塩漬け作業❣️
太陽の力って凄いですね!

疲弊しながら作っておきながら、
戸棚の中で放置…ではなく熟成させて、忘れかけていた梅干しなどなど。
梅仕事2023・梅干し用に塩漬け作業❣️

今回、目を向けて、見直す機会があり、よかったです。

ちゃんと、在庫を把握して、食べてあげないと、
梅にも、過去の自分の大変だった作業に対しても、
申し訳ないですよね。

そのことに氣がつかせてもらいました。

こういうことのすべてが整って
エネルギーやパワーの元になるような気がします。

あなたも、この機会に
戸棚の中で眠っている食材や
忘れているものたちを見直して棚卸ししてみると
いいかもしれませんね⁉️

ご参考になれば倖いです。

地球と自分にやさしいライフスタイルを提案する
発酵料理のプロフェッショナル
(╹◡╹)JUNJUN




同じカテゴリー(梅仕事2017)の記事画像
梅仕事2017…⑹天日干しした梅を梅酢に戻しました♪
庭の百合が次々と開花!&梅仕事2017…⑸天日干し続き♪
梅仕事2017...⑷天日干し!するも!?
梅仕事2017…⑶ 赤紫蘇漬け♪
梅仕事2017…⑵ 追熟〜晒し〜塩漬け♪
梅仕事2017…⑴梅狩りの巻
同じカテゴリー(梅仕事2017)の記事
 梅仕事2017…⑹天日干しした梅を梅酢に戻しました♪ (2017-08-29 21:17)
 庭の百合が次々と開花!&梅仕事2017…⑸天日干し続き♪ (2017-08-19 22:24)
 梅仕事2017...⑷天日干し!するも!? (2017-08-18 21:53)
 梅仕事2017…⑶ 赤紫蘇漬け♪ (2017-07-17 14:44)
 梅仕事2017…⑵ 追熟〜晒し〜塩漬け♪ (2017-06-19 22:20)
 梅仕事2017…⑴梅狩りの巻 (2017-06-16 22:52)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:05│Comments(0)梅仕事2017梅仕事2023
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅仕事2023・梅干し用に塩漬け作業❣️
    コメント(0)