2023年08月16日

『ピーマン塩麹』と変わり塩麹の仲間たち❣️

『ピーマン塩麹』と変わり塩麹の仲間たち❣️

こんにちは❣️

本日は、JUNJUN農園で収穫した
37個のピーマンを消化するために開発した
新たな変わり塩麹…『ピーマン塩麹』について
ご紹介いたします。

『ピーマン塩麹』と変わり塩麹の仲間たち❣️

現在、ピーマン祭り真っ最中⁉️

一度に大量のピーマンを使うレシピとして
以前にはラタトゥイユ↓ご紹介いたしましたが

これも食べ続けるには限界があります。

きのこと大豆ミートを加えて
カチャトーラ(猟師風)のトマト煮にも挑戦してみました
(記事は、後日、紹介いたしますね)。

ご近所さんにお配りするという
最終手段もありますが…。

自分の限界に挑戦するためにも
まずは、思いつく料理を端から試しているところです。

カサが減り一気に使えそうだ…と閃いたのが、
(きゅうりの時のように)
ミキサーにかけてジュースやスムージーにする事でした…が、
独特の苦味が問題になり、断念。

発酵しんなり野菜(カットして1%の塩と10〜20%の濃厚甘酒に和えて冷蔵庫で寝かせたもの)にすると、
青臭さが抜けて美味しくなるので
『塩麹』に出来るかも⁉️
と、考えて、チャレンジしてみました!

『ピーマン塩麹』と変わり塩麹の仲間たち❣️『ピーマン塩麹』と変わり塩麹の仲間たち❣️

<ピーマン塩麹の材料・作り方>
⚫︎ピーマンをチョッパーにかけたもの…600g
⚫︎米麹…400g
⚫︎海塩…大さじ2(30g)

すべてを耐熱容器に入れて、60℃で8時間加温。
できあがったら、冷蔵庫で保管。

以上です。

予想通りに、色が悪くなってしまいました⁉️
もう少し、低温で、時間をかけて発酵させれば
綺麗な緑色をキープできたかもしれません…。

ちょっと残念ですが、味はいい感じです。

『ピーマン塩麹』と変わり塩麹の仲間たち❣️『ピーマン塩麹』と変わり塩麹の仲間たち❣️

これまで成功した『変わり塩麹』の…

・玉ねぎ塩麹
・トマト塩麹
・クリーミー豆乳塩麹
・にんにく塩麹

に、新たな仲間が増えて、
5色の塩麹がお皿に並びました‼️

それぞれ、単体でも美味ですが
混ぜて食べるという合わせ技にすると
相乗効果で旨みが倍増しますよ♪

ご参考になれば倖いです。


では、この後も素敵なことがたくさん引き寄せられて
あらわれますように…❣️


地球と自分にやさしく楽しいライフスタイルを提案
食で何かを変えたいと考える
食の繊細さんやこだわりさんを救い
おかあさんの笑顔をサポート
人を良くする食レシピをお届けする
発酵料理のプロフェッショナル
(╹◡╹)JUNJUN*発酵美人塾
https://pure-child.


友だち追加

LINE登録特典として
魔法の発酵調味料」の
手描きイラストレシピをプレゼント致しております
(可愛くてわかりやすいと好評です…自画自賛ですみません)。

そして、上記イラストレシピ&資料を使った講座の動画も限定公開できるようになりました❣️

『レシピ欲しい・動画見たい』と
LINEを登録後、上記メッセージをくださった方のみに、お送りいたします‼️


★食の繊細さん・こだわりさんとは?
・ナチュラル食材嗜好(ノンケミカル)
・質のよい食材の調達&使用
・小麦粉・乳製品・卵・白砂糖不使用
・ヴィーガン・ベジタリアン
・指定食材を除去して代替え食材を使用
・消化吸収率のよい事前消化食品の摂取を希望
 などなど…食にこだわりを持たれる方のこと

そして、ご自分を大切にする方のことです。

私自身が、食の繊細さん・こだわりさんなのです。

突発性蕁麻疹、過敏性腸症候群、万年口内炎を
克服したお食事です。

家族の健康のカギを握るお母さまや
健康意識の高い方、
健康寿命をのばしたい方などにおすすめです!


同じカテゴリー(★麹・甘酒・塩麹・酒粕など)の記事画像
消化吸収に良い蒸し野菜たっぷり❣️腸活にもってこい❗️
自然のおいしさ・さつま芋とかぼちゃ甘糀のパフェ
海苔の発酵ソイポタージュ❣️
抗酸化作用で元氣&氣力UPのブルーベリーの甘糀ソイラテ
温泉卵にベストマッチ!クイック豆乳塩糀❣️
JUNJUN農園産の青じそでジェノベーゼ風パスタ❣️
同じカテゴリー(★麹・甘酒・塩麹・酒粕など)の記事
 消化吸収に良い蒸し野菜たっぷり❣️腸活にもってこい❗️ (2024-03-08 23:41)
 自然のおいしさ・さつま芋とかぼちゃ甘糀のパフェ (2024-02-12 23:53)
 海苔の発酵ソイポタージュ❣️ (2024-01-23 15:08)
 抗酸化作用で元氣&氣力UPのブルーベリーの甘糀ソイラテ (2023-10-06 21:19)
 温泉卵にベストマッチ!クイック豆乳塩糀❣️ (2023-09-15 22:28)
 JUNJUN農園産の青じそでジェノベーゼ風パスタ❣️ (2023-08-14 22:41)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『ピーマン塩麹』と変わり塩麹の仲間たち❣️
    コメント(0)