2022年03月21日

お彼岸のぼた餅を酵素玄米と甘酒あんこで!

お彼岸のぼた餅を酵素玄米と甘酒あんこで!
こんにちは。

今日はお彼岸のお中日…でしたね♪

お墓参りに行こうと思っていたのですが
業務が立て込んでおり、
ちょっと延期させてもらうことにいたしました。

『彼岸があけるまでには、必ず行きますので、許してください…』と、
仏壇にお詫びして、お供えしたのがこちらのぼた餅です。

漢字で書くと『牡丹餅』ですね…。

春のお彼岸の頃は牡丹の花が咲くので「ぼた餅」、
秋は萩の花が咲くシーズンなので「おはぎ」と呼ばれるんですよね…。

こし餡と粒あんの違い…という説もありますが、
「季節の花」説が、有力なようです。

本日ご紹介するのは、酵素玄米↓を
https://junjun.eshizuoka.jp/e2171130.html
使った発酵ぼた餅です。

本来は炊いたごはんに砂糖を加えてすりこぎなどでたたいて丸めます。

ごはんは、全部潰さずに半分だけ潰すので「半殺し」と表現します。
かなり、物騒な表現ですが…笑。

酵素玄米は、小豆を加えた炊いた玄米ごはんを
数日間、炊飯器の保温ジャーの中に入れておき、
酵素の作用で、やわらかくおいしくしたものです。

消化吸収がよく、お腹の弱い方にもおすすめの
玄米と小豆の栄養がしっかり摂れるご飯です。

作り方は簡単‼️
ラップに包んで、手で潰して、俵形風にととのえ、
周りにつけた「甘酒小豆あんこ」で包みます。

本日は、あんこに以下を混ぜてバラエティーを楽しみました。

●紫色芋パウダー
●きなこ
●ローカカオパウダー

それぞれ混ぜたあんこをラップにのせて小判形にして
あらかじめ細長く丸めておいた
酵素玄米ごはんをのせて包みます。

見た目が渋くて、侘び寂びを感じますね…。
お抹茶によく合いました。

お彼岸のぼた餅を酵素玄米と甘酒あんこで!
切り口はこんな感じです。

酵素玄米ごはんには砂糖は加えず
プレーンのままでで作りました!

中に甘みを混ぜ込む場合、
相当な量入れないとおいしく感じないのをご存知ですか?

例を挙げると…

赤福の原材料表示の順番は、
砂糖・小豆・もち米・糖類加工品
となっています!

原材料は、多い順に載せることに決まっているので、
砂糖が一番多く入っている…ということになります。

赤福の甘味の美味しさを求める場合は、
ものすごい量の甘みを加えなければならないわけです。

しかし、食べる時に、甘みをつける場合は、
舌にダイレクトに感じるので、少しの量で満足できるのです。

必要な方は、そのように…♪

白砂糖由来のものではなく、
メープルシロップ・はちみつ・甜菜糖シロップがおすすめです。

ご参考になれば倖いです♪

では、この後も素敵なことがたくさん引き寄せられて
あらわれますように…♪

腸健美活
(╹◡╹)JUNJUN

<参考>
●酵素玄米ごはんの作り方↓
https://junjun.eshizuoka.jp/e2171130.html

●お手軽バージョン…発酵甘酒あんこ(乾燥さらしあん)
http://junjun.eshizuoka.jp/e1961879.html

●ちょっと高度な…小豆で作った発酵甘酒あんこ
https://junjun.eshizuoka.jp/e2052999.html


ストアカでさまざまな発酵講座のリクエスト募集中です↓
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
https://www.street-academy.com/steachers/591868
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

発酵美人塾の塾生募集中♪ ↓
友だち追加
無料でご登録いただけます。
LINEのチャット機能で対話もできます




同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事画像
自然農法のいちごを発酵の力でより美味しく❗️
発酵アイスバーはじめました❗️
桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️
桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活!
甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ!
善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️
同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事
 自然農法のいちごを発酵の力でより美味しく❗️ (2024-05-09 23:59)
 発酵アイスバーはじめました❗️ (2024-04-29 23:57)
 桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️ (2024-04-10 23:59)
 桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活! (2024-04-09 23:58)
 甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ! (2024-04-02 23:39)
 善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️ (2024-03-25 23:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お彼岸のぼた餅を酵素玄米と甘酒あんこで!
    コメント(0)