2022年02月11日

写真の勉強・光についての宿題!

写真の勉強・光についての宿題!
こんにちは。

昨日↓と、
https://junjun.eshizuoka.jp/e2167121.html
おとといのチョコ関係の投稿↓の続きです。
https://junjun.eshizuoka.jp/e2166981.html

1月からプロのカメラマンさんにzoomで
「料理写真」を教えていただいております。

2回目の課題は、
好きな写真を見つけて、光を観察&考察し、
その光を真似して撮影する…というものでした。

反逆光の素敵な写真を見本に撮影してみたのが、最初の写真です。


●写真の先生からのフェードバック:

みどの葉っぱが真ん中で
主役のようになったしまっています。
もう少し横にして、
オランジェットがしっかり見えれば、
もっとよかったです。

とのことでした!

言われてみれば、その通り❣️
さすが、プロの目は違いますね!
(本当に勉強になります)


〜光の当たり方の種類について〜
●フラッシュなど被写体の正面に当たるのが「順光」。
●斜め手前から当たるのが「斜光」。
●横からが「サイド光」。
★斜め奥からが「半逆光」←これが一番美味しそうに写る。
●後ろからが「逆光」。

上記の写真は、「半逆光」の斜め後ろからライトを当てたものです。

よーく見ると右手前に影がありますよね!
ここを見つけられると、ライトが当たっている方向がわかるんだそうです。
なるほどですよね!!!

やはり、技を習得する為には、
その道のプロに教えていただくのが一番近道ですね…。

さて、明日は第三回の講座です。

少しずつ、上達している⁉️成長過程を楽しんでくださいね♪

では、この後も素敵なことがたくさん引き寄せられますように!

くるくるミラクルを起こしたい
一眼レフカメラ撮影修行中の
(╹◡╹)JUNJUN


同じカテゴリー(写真の勉強)の記事画像
ちょっと芸術作品撮れました・自信作です❣️
はちみつ…たら〜り…の撮り方は!?
豆乳ヨーグルトとナッツと甘酒あんこの和スイーツ♪
イタリアンと和の発酵のコラボ♪
ホワイトバランス・ビフォーアフター
天赦日・一粒万倍日・寅の日の桜たち♪
同じカテゴリー(写真の勉強)の記事
 ちょっと芸術作品撮れました・自信作です❣️ (2022-11-02 23:59)
 はちみつ…たら〜り…の撮り方は!? (2022-04-05 23:24)
 豆乳ヨーグルトとナッツと甘酒あんこの和スイーツ♪ (2022-04-02 22:29)
 イタリアンと和の発酵のコラボ♪ (2022-04-01 23:30)
 ホワイトバランス・ビフォーアフター (2022-03-27 23:54)
 天赦日・一粒万倍日・寅の日の桜たち♪ (2022-03-26 19:55)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 21:27│Comments(0)写真の勉強
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
写真の勉強・光についての宿題!
    コメント(0)