2022年03月26日

天赦日・一粒万倍日・寅の日の桜たち♪

天赦日・一粒万倍日・寅の日の桜たち♪

こんにちは!

本日は最強の強運日だったようですね❣️

今日始めたことは、
10000倍にも広がるのだそうです⁉️

…ということで、
(お花見の時期にも重なっていることもあり)
神社に参拝に行かれる方も多かったようですね。

昨年からから度々訪れている瀧川神社にも
いつもよりも多めに参拝客がいらっしゃいました。
天赦日・一粒万倍日・寅の日の桜たち♪天赦日・一粒万倍日・寅の日の桜たち♪
そして、ピンクの桜も今が満開でしたよ!

瀧川神社でお清め後、三嶋大社へ…
こちらも桜が、いい感じ…!
全体的に、3分咲きから5分咲き…と言ったところでしょうか?
天赦日・一粒万倍日・寅の日の桜たち♪天赦日・一粒万倍日・寅の日の桜たち♪
満開の木もあれば、
今にも開きそうに濃いピンクに色づいた蕾をたくさん蓄えた木もありました。
天赦日・一粒万倍日・寅の日の桜たち♪

先日、なかなかいい写真が撮れたのですが↓
https://junjun.eshizuoka.jp/e2169717.html
主役になるメインのお花にピントがあっておらず、
ちょっとだけ残念な結果になってしまったので
本日は、そのリベンジにやってきました!

20パターンくらいを連写を含めて
合計127枚撮った中の選りすぐりをお届けいたしております!
天赦日・一粒万倍日・寅の日の桜たち♪

1月末から、一流のプロのカメラマンさんに
zoomで撮影指導をしていただいていております。

そして、知らない知識をたくさん教えていただきました。

お陰様で、漠然と撮影するのではなく、

●何が主役なのか?

●何をどう見せたいか?

●この写真から何を伝えたいのか?

などなど、テーマやコンセプトを意識して
その後、構図やアングル、ボケ感、シャッタースピード、色(ホワイトバランス)などを調整することができるようになってきました。

まだまだ、よちよちの幼稚園生なので、
必ず何かを忘れて、終了後に後悔する日々の連続です…とほほ。

でも「まっいいや…」ではなく
「こうすればよかった、なんで忘れちゃったんだろ」
と、常に反省していると、
悔しさ→リベンジ→改善→成長…へと繋がるんですよね。

小さなことでも「まっいいや〜」を積み重ねていると、
人生も「まあ、こんなもんでいいや」になっちゃいますよね…きっと。

でも、悔しさからのリベンジ&改善…を続けている人は、
「まっいいや」の人と比べると、
長い年月が過ぎる頃には、
ものすご〜く差がついているんだと思います。

こだわると、余計な時間ばかり取られて、
短時間にたくさんの成果が上がらないで
とろくさいような錯覚に陥っちゃいますよね。

ほどほどでサクサクやって、まあそれなりの成果を出しいている方が、仕事が早いように思われそうです。

でも、人生の質や満足度や充実感を考えると、
遅くても着実に物にしていく方が大切なような氣がしています。

そういう生き方しができない不器用な人間です。

そうそう、よその桜にばかり氣を取られていましたが
我が家の三島桜も咲き始めていました!

曇り空で雨がぱらつき始めたので
写真は撮れませんでしたが、後日のお楽しみ…です。

コツコツ地道に…の話の続きですが、
11年前にこんな記事↓を書いていました。
http://blog.livedoor.jp/macro33/
当時から、一生懸命勉強して、
コツコツブログにアップしていたんだな〜と、
昔の自分を褒めてあげたくなりました。

では、この後も素敵なことがたくさん引き寄せられて、あらわれますように♪

桜大好き
(╹◡╹)JUNJUN

追伸、
3月26日は最強の強運日でしたが、何が強運なの?
と知りたいかたはこちらを↓
https://kinoshita-reon.net/blog/free/2315/

なんと、よい日ではありますが…
寅の日は、出ていったものがすぐ帰ってくることから、
婚姻関係(出戻る)、
葬儀関係(ご霊前がすぐ戻る→身内の不幸=ご霊前をもらう)などから行わない方が良い日とされているそうです。

あらら…三嶋大社で結婚式が行われていましたが、大丈夫かな???


同じカテゴリー(白隠さん/お寺/神社)の記事画像
5月1日大社のお参りで…宮西達也先生に❗️
熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝
3月15日瀧川神社・三嶋大社お参り
恵方参り・駒形諏訪神社と山中城跡公園
2月1日三嶋大社の梅便り♪
明治神宮参拝・ご祈祷・氷彫刻展(1月13・14日
同じカテゴリー(白隠さん/お寺/神社)の記事
 5月1日大社のお参りで…宮西達也先生に❗️ (2024-05-01 23:09)
 熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝 (2024-03-31 23:59)
 3月15日瀧川神社・三嶋大社お参り (2024-03-15 23:59)
 恵方参り・駒形諏訪神社と山中城跡公園 (2024-02-04 01:08)
 2月1日三嶋大社の梅便り♪ (2024-02-01 19:33)
 明治神宮参拝・ご祈祷・氷彫刻展(1月13・14日 (2024-01-13 12:38)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 19:55│Comments(0)白隠さん/お寺/神社写真の勉強
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天赦日・一粒万倍日・寅の日の桜たち♪
    コメント(0)