2011年03月24日

この機会に見つめ直して…!


みなさま、こんばんは〜!

明日で震災から2週間…。
少しずつ気持ちも落ち着き
現実を受け止めて
さぁ、これからどのような人生観をもって
進んでいこうか⁈…と、
真面目に見つめ直している方もいらっしやるのではないでしょうか?

余震や計画停電で色々と自粛したり
水、野菜、酪農関係の汚染で
食材が手に入りにくくなったり…。

静岡と東京ではかなりの温度差があり
危機感にもズレを感じますが…。

明らかに、2週間前とは状況が変わっているのは確かです。

被災地の方々以外は
今でも充分すぎるほど幸せ
今までが、贅沢しすぎ!だと思いませんか?

エコライブを実践していた私には
今回、特に生活を変えた事はほとんど無く、今まで通り…。

窓や床にプチプチプッチンを貼り
http://junjun.eshizuoka.jp/e500466.html
防寒!

はかせ鍋で
http://junjun.eshizuoka.jp/e319572.html
ガスの使用量を抑えたエコ調理!

セコロジーはエコロジーと…
http://junjun.eshizuoka.jp/e313960.html
ビニール袋を洗って何回も使う!

食器や野菜を洗った水はバケツに貯めて庭の植木に!
などなど…全て日常的に行ってます。

後は、お風呂の残り湯をトイレに使うとか、
使わない時は全てのコンセントを抜くなど…ですが、
ちょっと、時間的に難しいかな?

レジ袋を辞退しないとか
1〜2階なのにエレベーターを使うなど
まだまだ、できる事は沢山あるのに
平気で今まで通りの行動をしてるのをみると
寂しく思ってしまう…今日この頃です。

戦時中の「贅沢は敵だ!」とまでは言いませんが、
全国民的に「もったいない!運動」を展開しても良いのでは⁈

次回のスマサタで
問題提起させて頂いちゃおうかな?

ご意見、ご提案のある方は
是非、メッセージを…!


さて、以下は今日のつぶやき総集編!

★ATMが9時からに…‼
みなさま、お気をつけて…。
@ 三井住友銀行 丸の内支店 http://instagr.am/p/Ce6L7/

★ヨガ終えて 心身ともに リフレッシュ!
暗い銀座を 後に家路に…。
@ studio yoggy (スタジオヨギー) http://instagr.am/p/CfnMw/

★フルーツ屋さんはまだやってる!
マツキヨは照明落として24時間営業中…。
@ JR 有楽町駅 (夜8時現在) http://instagr.am/p/Cfn3h/


〜シェアしたいつぶやき〜
@andohiroshi:
身だしなみを整えながら、友人が
「こんな時だからこそ見て。」と昨夜遅くに送ってくれた映像を見た。
朝からじ~んときたよ。
さぁ、行こう http://bit.ly/hH27M5 #prayforjapan

@stam_mats2:
無ければ無いで、工夫すればなんとかなる。
こんな時だからこそ「吾唯足知」の精神が大切だ。

http://www.happy-1life.com/waretada.htm

@kikuchiyumi:
2006年に私たちの招きで来日したアーネスト・スターングラス博士の講演録を、
フジワラトシカズさんが図版をキレイにしてまとめてくれました。
ぐっと読みやすくなったので、おすすめ。
「放射能と健康」http://fujiwaratoshikazu.com/2011disaster

@renho_sha:
東北地方太平洋沖地震の原子力発電所への影響と食品の安全性についての情報を食品安全委員会HPにまとめました。http://www.fsc.go.jp/sonota/emerg/emerg_genshiro_20110316.pdf

●マクロビオティックの大先生
久司道夫先生からのメッセージ↓
http://www.kijapan.jp/michiokushi0317.pdf?Banner_id=110324_01
マクロビオティック標準食を実践しましょう。

@idetomotaka:
【ハル】なにかをはじめるのに、いちばんいい季節はよく春だといいます。これから復興という希望に向って、いろんな人の、いろんななにかが、はじまるんだと思います。
季節も後押しするように、どんどん暖かくなるはずです。
それが、これから見えない味方になってくれると願います。

@tokaiama:
人生の経験から、人に厳しくあたる人は自分に自信のない人なのです。
自分の実力に余裕のある人は決して人を糾弾せず
人の間違いを見つけたら指摘制裁するのでなく、
慰め正しい道を示し励まそうとするものです。
死刑制度を支持する心の狭い方は制裁報復の論理しかありませんが滅亡の道を歩んでいるのです。

@1meigen:
事業の成功には、奇跡はない。
永遠の成功は自分を信ずることだ
ジョン・ロックフェラー #meigen

@MotherTeresabot:
学ぶチャンスを逃さないようにしましょう。
うぬぼれたり、ぶっきらぼうだったり、気分屋だったり、自己中心だったり、こんな自分でいることは、いともたやすいことです。
私たちは、もっと素晴らしいことのために創られたのです。
なぜ心の美しさをだめにしてしまうようなことに自分を陥れるのでしょうか。
マザーテレサ

ではでは、充実した睡眠&素敵な夢を…!

(*^.^*)
iPhone4から送信


同じカテゴリー(大冒険とつぶやき総集編)の記事画像
庭 梅林化計画&日曜日は大忙し!?
本日の大冒険…麹は大人気!?
本日の冒険とイヤーレシーバー♪
平清盛 展&梅干しの種で発声練習!?
仕事初め&もうすぐ七草♪
今年も一年 お世話になりました♪
同じカテゴリー(大冒険とつぶやき総集編)の記事
 庭 梅林化計画&日曜日は大忙し!? (2012-03-05 20:40)
 本日の大冒険…麹は大人気!? (2012-02-25 23:27)
 本日の冒険とイヤーレシーバー♪ (2012-01-13 22:11)
 平清盛 展&梅干しの種で発声練習!? (2012-01-05 22:49)
 仕事初め&もうすぐ七草♪ (2012-01-04 23:30)
 今年も一年 お世話になりました♪ (2011-12-31 23:15)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:00│Comments(0)大冒険とつぶやき総集編
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この機会に見つめ直して…!
    コメント(0)