2023年12月08日

ECOな窓ガラス防寒方法を伝授いたします❗️

ECOな窓ガラス防寒方法を伝授いたします❗️ECOな窓ガラス防寒方法を伝授いたします❗️

こんにちは❗️
地球と自分にやさしいライフスタイルを提案する
JUNJUNこと中村純子です。

この時期になると、
トイレやバスルームの窓ガラスの隙間からの
冷た〜い空気が、気になりますよね⁉️

お部屋の窓は、雨戸とガラス窓
そしてレースのカーテンと厚手のカーテンの2枚重ねでカバーしているため比較的大丈夫です。

しかし、それがないせない空間は寒さが気になりますよね。

私は、10年以上前から窓にプチプチを貼って
対処していました。
https://junjun.eshizuoka.jp/e670520.html

1枚では足らない場所は、プチプチを2枚重ねることも…。

2枚重ねると冷気は落としにくくなりますが
窓が開けられなくなり、
バスルームなど換気が必要な場所なは向きません。

そこで考えたのは、ビニールのカーテンをかけること❗️

コロナの時のレジ前などにかけられていたアレです。

大きめのビニールカーテンを突っ張り棒でかけておく方法ならは、
窓のカバーはバッチリ❗️

しかも取り外し自由なので換気もらくらく!!

ECOな窓ガラス防寒方法を伝授いたします❗️

昨年成功したお風呂以外にも、
今年は数ヶ所設置してみました。

玄関の窓はプチプチをした後にさらに
レースのカーテンの内側にひそませておくことに。
温かさが全然違いますよ!

こういう商品はなかなか販売されていないので
自分で作ってみました!

用意するのは、テーブルクロスなどに使う透明ビニールと突っ張り棒。

ECOな窓ガラス防寒方法を伝授いたします❗️ECOな窓ガラス防寒方法を伝授いたします❗️

ビニールの上10cm位のところ(突っ張り棒を通す部分)を補強するために、ビニールのロープを貼り付けます。

ロープの部分を挟むようにビニールを折りたたみ、
2重になっている部分にハサミで穴を開けます(突っ張り棒を通す穴です)。

ECOな窓ガラス防寒方法を伝授いたします❗️ECOな窓ガラス防寒方法を伝授いたします❗️

その穴を強化するために、透明なビニールテープを貼って強化します。

ECOな窓ガラス防寒方法を伝授いたします❗️ECOな窓ガラス防寒方法を伝授いたします❗️

テープで塞いだ穴をハサミでカットして開けます。

穴は5つ開けました(幅の広さにより、穴の数はお好みでOK)。

ECOな窓ガラス防寒方法を伝授いたします❗️

突っ張り棒を通して、防寒したい窓に取り付ければ完成です。

これで、寒い冬も隙間風を気にすることなく
乗り切れそうです!

ご参考になれば倖いです♪

地球と自分にやさしいライフスタイルを提案する
JUNJUNこと中村純子でした。


同じカテゴリー(キッチングッズ・住・文具他)の記事画像
壊れたスコップを再生させたの巻!
使えなくなったらバラして土に還る熊手とほうき❗️
バケツ稲の藁でしめ縄とお飾りを手作りしました⁉️
年末のお掃除に大活躍・みかんの皮エキス❗️
洗える着物のはぎれで、テーブルクロス!
さつま芋のツルのリース&カゴ作りにハマりました❗️
同じカテゴリー(キッチングッズ・住・文具他)の記事
 壊れたスコップを再生させたの巻! (2024-03-23 22:13)
 使えなくなったらバラして土に還る熊手とほうき❗️ (2024-01-12 10:24)
 バケツ稲の藁でしめ縄とお飾りを手作りしました⁉️ (2023-12-28 20:36)
 年末のお掃除に大活躍・みかんの皮エキス❗️ (2023-12-27 11:35)
 洗える着物のはぎれで、テーブルクロス! (2023-12-07 16:23)
 さつま芋のツルのリース&カゴ作りにハマりました❗️ (2023-11-07 22:13)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:38│Comments(0)キッチングッズ・住・文具他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ECOな窓ガラス防寒方法を伝授いたします❗️
    コメント(0)