2019年05月18日

東京貧困女子。著者さんによるノンフィクションの書き方講座

東京貧困女子。著者さんによるノンフィクションの書き方講座東京貧困女子。著者さんによるノンフィクションの書き方講座
こんにちは。
本日は、スマサタ終了後、原宿に移動して、
出版戦略セミナーに参加してきました。

内容は「ノンフィクションの書き方」。

講師は、私の出版の師匠 土井英司氏と
東京貧困女子。」の著者 中村 淳彦氏でした。

こちらの書籍は、東洋経済オンライン↓
https://toyokeizai.net/category/hinkon
に掲載されたものを加筆してまとめたもので、
今、話題の一冊です。

「想像を絶する悲惨な家庭状況や、
パパ活・風俗の仕事の描写などを、
品の良い文章で淡々と表現する力は素晴らしい!」
との師匠の推薦で購入したのですが…

あまりにも過激で壮絶な内容のため、
途中で何度も心が病みそうになりましたが…
何回かに分けて、きちんと読破してから、
今日のセミナーに臨みました。

懸命に働いても入ってくるお金が少なく
手っとり早く収入を増やすために
夜の仕事をしている若い女性たちが多いことに
強い衝撃を受けました。

しかも、一流大学の学生が、
奨学金や仕送りでは足りない生活費や学費を稼ぐために、
行なっているというではありませんか。

日本は一体全体どうなってしまっているのだと、
現状の酷さに驚いて呆然としてしまいました。

私の周りには、年金暮らしの裕福な高齢者がたくさんいらして、悠々自適に暮らしているのに…。

未来のある若者が、ワーキングプアに苦しみ、
心や身体を蝕まれ、生きる気力もなくしているなんて!!!

自分の知らない世界が、すぐ近くにある…
もしかしたら、スーパーで並んでいる女の子がそうなのかもしれない。

些細なトラブル程度で文句を言っている自分は、
なんて贅沢で恵まれているのだろう!
今の環境に感謝しないとバチが当たる…と反省。

女性たちを救うために、何か、行動しなくてはいけない!という衝動に駆られた私です。

懇親会にて、著者の中村氏に
一番聴きたかった質問をしてみました。

「壮絶な経験をされている貧困女性を前に、
生々しいお話しを聴き続けて、
心は大丈夫なのですか?」

「セミナー内でも話しましたが、心の断捨離を行なって(無心になって)から臨みます。」
つまり、同情したり、何かをしてあげようとか、そういったことを一切考えず、
ただ、よい記事を書くためのインタビューアーに徹するだけなのだそうです。

「それでも、なんとかしてあげたい…と、
思うことはありませんか?」

「たとえ、思っても、何もできませんから。
出来る人は、やればいいですが…。」

と、きっぱり!

私、絶句…。

お隣に座らせていただいたのですが、
そのあとは、もう何もお話しする持ちにはなれなくなってしまっていました。

あとで、冷静になり、反芻してみました…
確かに、おっしゃる通りでした。

中村氏は、自分のできることは、
事実を正確に文章に残して世の中に発信することであり、
数人の困窮者に何かを施すのが役目ではないんですね。

たとえ、すぐには貧困の改善には繋がらなくても
話を黙って聞いてあげるだけでも、
救われる女性はいるのだと教えていただきました。

もしも、こんな私にも何かお手伝いのできることがあるとしたら…
それは、今、準備している料理本の制作に集中すること。
そして、何かに困っている人を救えるように
相手の立場に立って、心を込めて書き上げることだと感じました。

自分に集中!!!

深く考えさせられるセミナーでした。

(╹◡╹)JUNJUN


同じカテゴリー(出版準備)の記事画像
お誕生日プレゼント用にイラストレシピ♪
海上自衛隊数学教官スマサタ登場!
YouTubeから必要な書籍を見つけ出しました!
プロフィール写真撮影2019
発酵料理の試食…合格いただきました!
スマサタ今週おすすめ本「しょうがっこうがだいすき」
同じカテゴリー(出版準備)の記事
 お誕生日プレゼント用にイラストレシピ♪ (2021-06-11 21:20)
 海上自衛隊数学教官スマサタ登場! (2021-01-24 23:01)
 YouTubeから必要な書籍を見つけ出しました! (2019-12-05 22:51)
 プロフィール写真撮影2019 (2019-10-06 23:48)
 発酵料理の試食…合格いただきました! (2019-07-02 23:31)
 スマサタ今週おすすめ本「しょうがっこうがだいすき」 (2019-05-04 23:52)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:28│Comments(0)出版準備読書感想文
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京貧困女子。著者さんによるノンフィクションの書き方講座
    コメント(0)