2019年05月04日

スマサタ今週おすすめ本「しょうがっこうがだいすき」

スマサタ今週おすすめ本「しょうがっこうがだいすき」スマサタ今週おすすめ本「しょうがっこうがだいすき」
こんにちは。

コーストエフエム
スマイルオンサタデー(スマサタ) パーソナリティの
JUNJUNこと中村純子です。

さて、本日のスマサタの本の紹介コーナーで
マルサン書店仲見世店:本田さんからのおすすめの一冊は
しょうがっこうがだいすき」でした!

小学2年生の先輩から小学生になるみんなへの
アドバイス本です!!!

ラジオの電話インタビューでもお話ししたのですが
「ビジネス書の小学生版」と言ったイメージの一冊です。

それもそのはず、
なんと、作者のういちゃんのお父さんは
ビジネス書「20代に伝えたい50のこと」の著書
秋本 祥治さんだったのです。

お父さんが、本を執筆している姿を見て
自分にも書けると考えたういちゃんは、
iPadを使って半年間かけて書き上げたのだそうです。
子供は、親の背中を見て育つんですね。

自費出版した作品がヒットし、
三島市在住の絵本作家えがしらみちこさんの絵をつけて、
今回、商業出版に至ったとのことでした。

子供の目線で、自分が感じたことを
真っ直ぐに純粋に文章に表していています。

自分が困ったこと、不安に思ったことを
次に入ってくる後輩一年生が
同じように感じることのないように
先回りして、親切に教えてくれています。

これさえ押さえておけば、
楽しい小学校生活が送れるはずだよ…と、
親切心満載のガイドブックです。

私も、同じような考え方をするタイプの人間なので
これを書いたういちゃんの気持ちが
手に取るようによ〜くわかりました。

つい先日まで、町内会の役員の時に、
来年度の役員が自分と同じように困らないために…と、あれこれ工夫をしていましたので…。

今の世の中、自分さえ良ければ
他人のことなんて知ったこっちゃない!
波風立てずに、とりあえず、この場をやり過ごせぱそれでいいや、
と言う考えの人間がほとんどですよね。

そんな世知辛い現代に現れた
素晴らしい天使の出現にワクワクしてしまいました。

大きくなっても、その優しい気持ちを忘れずに、
真っ直ぐに育ってください!!!
それが私の心からのお願いです。

そして、著者を志し、出版準備中の私の心が
大きく揺さぶられました。

ういちゃんに負けないように、
私も頑張らないといけませんね!

ういちゃん!どうもありがとうございました。

ちなみに、マルサン書店の今週のランキングはこちらです。
スマサタ今週おすすめ本「しょうがっこうがだいすき」スマサタ今週おすすめ本「しょうがっこうがだいすき」
おすすめのところにお父さんの本しかないのは
在庫切れのためです
(この時点で、私が買っちゃったので残り1冊でした)。

入荷まで1週間位かかるようなので
欲しい方は、お電話で予約してくださいね。

マルサン書店仲見世店
電話 055-963-0350

(╹◡╹)JUNJUN

追伸、ラジオトークの中で、昔(1991年)
小学生で物語を書いた龍之介くんの話しをしましたが、それはこちらです↓
スマサタ今週おすすめ本「しょうがっこうがだいすき」
作者:竹下龍之介

■コーストエフエム:公式サイトからの「♪リクエスト」は↓
http://www.coast-fm.com/request.html

■メールは↓
message@coast-fm.com

■放送を聴く:インターネット配信はHPから↓
http://www.coast-fm.com/index.html

■スマサタ・予告編はこちら↓です
http://www.coast-fm.com/oshirase/oshirase.cgi



同じカテゴリー(出版準備)の記事画像
お誕生日プレゼント用にイラストレシピ♪
海上自衛隊数学教官スマサタ登場!
YouTubeから必要な書籍を見つけ出しました!
プロフィール写真撮影2019
発酵料理の試食…合格いただきました!
東京貧困女子。著者さんによるノンフィクションの書き方講座
同じカテゴリー(出版準備)の記事
 お誕生日プレゼント用にイラストレシピ♪ (2021-06-11 21:20)
 海上自衛隊数学教官スマサタ登場! (2021-01-24 23:01)
 YouTubeから必要な書籍を見つけ出しました! (2019-12-05 22:51)
 プロフィール写真撮影2019 (2019-10-06 23:48)
 発酵料理の試食…合格いただきました! (2019-07-02 23:31)
 東京貧困女子。著者さんによるノンフィクションの書き方講座 (2019-05-18 23:28)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スマサタ今週おすすめ本「しょうがっこうがだいすき」
    コメント(0)