2018年04月20日

フィールするお手当て料理…黒豆茶♪

フィールするお手当て料理…黒豆茶♪
こんばんは!

本日は、喉にいい黒豆茶のご紹介です。

声枯れや風邪で喉の調子が悪い時に
ザラザラした咽頭に染み渡る魔法の液体!?

ちょっと大げさですが
黒豆エキスがギュギユッと詰まった漆黒のドリンクは
頭の解放と、癒しと、身体に温かさをもたらしてくれます。

実は、先週のスマサタに持参し
飲みながら放送を進めていたのです。

口に含むたびに、ほわんか 優しい気持ちになれる自分がおりました。

本来は、お鍋でぐつぐつと煮出す…
というか、煎じるんです。

しかし、ガスと時間が勿体無いので
保温水筒を利用するとエコなんですよ!

*材料*
●有機栽培の黒豆…1/2カップ(100cc・80g)
●水(浄水またはミネラルウォーター)…400cc位
(豆+水=水筒の容量500ccになるように)
●ミネラル塩…少々

*作り方*
フィールするお手当て料理…黒豆茶♪フィールするお手当て料理…黒豆茶♪
黒豆を水洗いして、浄水につけておく(6時間位)、
ミネラル塩少々を。加えて
吸水して、ふっくらと大きくなったら中火にかける。
グツグツと煮立ってきたら、
(中身を温めておいた)水筒に熱い状態の中に移す。
しっかりと蓋をして1時間以上そのままおく。

水筒を傾けて黒豆茶を注ぎ、あたたかいうちに喉を潤します。

隠し味の塩がとんがっておらずに
相乗効果で(甘味料不使用なのに)濃厚な甘みが…楽しめます。

残った日の通った黒豆は
そのままでも 味をつけても食べられますが、
一番簡単なのは、炊飯ジャーの中でぬくぬくしている
酵素玄米と合わせることです(>_<)

違和感なく美味です!
フィールするお手当て料理…黒豆茶♪フィールするお手当て料理…黒豆茶♪

洗って、戻して、一煮立ちさせて、
水筒で保温…これだけですので、
喉の不調を感じる時にぜひ…。

あっ明日4月21日(土)午後3時から
伊豆・村の駅でぬか漬け教室を行います。

1家族 1000円で、
ビニール袋に仕込んだぬか漬け&野菜のお土産付きです(ほとんど材料代のみ)。

お時間のある方は、
お待ちしております。

お問い合わせは、0120-54-0831まで

フィールする
発酵料理のプロフェッショナル
(╹◡╹)♡JunJun




同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事画像
イタパセ糀ソースのライスパスタ❗️
イタパセのソース・ヴェルデ★ほっくほくのポテトのせ
さや大根活用レシピ・第2弾❗️
捨てたらもったいない!SDGs 「さや大根」の発酵しんなり野菜
JUNJUN農園・かぶの一物全体 発酵クッキング❗️
トウが立って花が咲いた後の大根のサヤの佃煮風の
同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事
 イタパセ糀ソースのライスパスタ❗️ (2024-04-26 23:31)
 イタパセのソース・ヴェルデ★ほっくほくのポテトのせ (2024-04-25 23:59)
 さや大根活用レシピ・第2弾❗️ (2024-04-24 23:59)
 捨てたらもったいない!SDGs 「さや大根」の発酵しんなり野菜 (2024-04-23 23:49)
 JUNJUN農園・かぶの一物全体 発酵クッキング❗️ (2024-04-22 23:17)
 トウが立って花が咲いた後の大根のサヤの佃煮風の (2024-04-20 23:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フィールするお手当て料理…黒豆茶♪
    コメント(0)