2016年08月28日

遅ればせながら 梅の天日干し♪

遅ればせながら 梅の天日干し♪
こんにちは!8月最後の日曜日…
いかがお過ごしでしょうか?

ここのところ バッタバッタで
すっかり 家の片隅に追いやられていた
梅の白干し↓を
http://junjun.eshizuoka.jp/e1664590.html
http://junjun.eshizuoka.jp/e1668074.html
先ほど ただいま天日干ししています。
遅ればせながら 梅の天日干し♪遅ればせながら 梅の天日干し♪
あまり良いお天気とは言えませんが
思い立ったが吉日ですので(^^)
遅ればせながら 梅の天日干し♪遅ればせながら 梅の天日干し♪
本日はすでに…甘酒、豆乳ヨーグルト、
そして あこ酵母のパンを作ったり焼いたりして
半日で…すでに 発酵三昧(^_^)です!
遅ればせながら 梅の天日干し♪

さて、本題の梅の白干しは 今年初挑戦!!!

赤紫蘇が入らないとカビてしまうイメージがあったのですが
今年は 庭の梅のみ数キロをビニール袋で塩漬けしたことで
空気に触れにくく、雑菌が入らずに
ここまで カビが生えずにこれました。

フタを開けたとたんに
梅の フルーティな いい香りを醸し出しており 幸せな気分に!!!

お味見してみると 塩分は尖っていますが
なかなかいい感じです。
夕方ごはんにのせていただいてから
また 感想を追記いたしますね♪

遅ればせながら 梅の天日干し♪
3日ほど干した後、
梅酢に戻して しばらくなじませれば完成です。
遅ればせながら 梅の天日干し♪遅ればせながら 梅の天日干し♪
遅ればせながら 梅の天日干し♪遅ればせながら 梅の天日干し♪
工程は こんな感じです(^^)

この方法で 1回の分量がこのくらいなら
ご家庭でも簡単に作れるのでは?

新しい 梅漬けの提案ができるかも?
来年の梅雨に 村の駅でワークショップが出来たら いいのですが(^^)

では、この後も
ワクワク ドキドキ キラキラしながら
素敵なことをたくさん引き寄せましょう♪

歩く発酵料理研究家 ☆JUNJUN☆


同じカテゴリー(梅仕事2016)の記事画像
梅仕事…梅の塩漬けその後♪
梅仕事&失敗したらやり直せばいいのです!
梅仕事2016 梅の塩漬けin ビニール袋♪
梅仕事2016 塩漬け♪
梅仕事2016…甜菜糖漬け♪
梅狩り2016♪
同じカテゴリー(梅仕事2016)の記事
 梅仕事…梅の塩漬けその後♪ (2016-06-19 09:28)
 梅仕事&失敗したらやり直せばいいのです! (2016-06-12 12:13)
 梅仕事2016 梅の塩漬けin ビニール袋♪ (2016-06-10 23:43)
 梅仕事2016 塩漬け♪ (2016-06-09 22:11)
 梅仕事2016…甜菜糖漬け♪ (2016-06-05 23:28)
 梅狩り2016♪ (2016-06-02 21:36)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 14:04│Comments(0)梅仕事2016
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遅ればせながら 梅の天日干し♪
    コメント(0)