2015年12月08日

豆乳ヨーグルトワークショップレポート♪


こんばんは!
本日は朝4:30起きして
6:14裾野市民文化センター発高速バスにて移動…
途中透明秦野中井あたりで事故渋滞に巻き込まれ…
ハラハラドキドキしながら
用賀→渋谷→祐天寺…と移動。

予定より30分遅れで お教室に到着!
豆乳ヨーグルトワークショップレポート♪豆乳ヨーグルトワークショップレポート♪
そんな中…助っ人さまのおかげで
なんとか 時間前に準備も完了し
いよいよ 私にとっての
2回目の発酵ワークショップ スタートです!

と、と、ところがなんと!?
せっかく夜なべで用意していったプレゼン資料が
プロジェクターがケーブル無して使用不可…がーん!
(前回 大丈夫だったのに 個人所有物だったそうで…
持って帰られてしまったとか…あらら
敗因は、連絡漏れの情報共有不足…
生徒の皆さま ごめんなさい。)

とにかく、無いなら 無いなりに
どんな場合でも適応してやりとげるのが
私の使命…と気を取り直してファイト!

まずは、ご挨拶、スポンサーさま
大地宅配→①野菜の下処理かぶ調理フンザグリーンティ)の
ご紹介に自己紹介…
そして ヨーグルトについての簡単な解説。

次に、豆乳ヨーグルトについて、
たねの種類、作り方の説明…

まずは、酒粕で作ったヨーグルトと
それをタネにして作り重ねたヨーグルトの味の違いを食べ比べ。
豆乳ヨーグルトワークショップレポート♪豆乳ヨーグルトワークショップレポート♪
そして いよいよ ヨーグルト作り…。
豆乳ヨーグルトワークショップレポート♪豆乳ヨーグルトワークショップレポート♪
容器に タネと豆乳を投入して(^ ^)
混ぜて終わり…!
あとは、お家で発酵させるだけです。

大事なことは …
最初に混ぜたあとは もう 混ぜない!
固まるまで冷蔵庫には入れない!

だけです…さぁ、どんな風に出来上がるかな?
(参加された方で 完成した方は
ぜひ、コメントに感想を入れてくださいね)

その後、豆乳ヨーグルトを水切りして作ったクリームを組み立てる
スイーツ作り…。

本日のメインイベント!?
ティラミス風のデザートに挑戦です!
豆乳ヨーグルトワークショップレポート♪豆乳ヨーグルトワークショップレポート♪
マクロビオティックな私の使う材料は…

●キャロブパウダー(チョコ代わり)
●インカコーヒー(原材料:煎大豆、煎ライ麦)
●あこ酵母のパン

抹茶で作ると 和風ティラミスになります。
豆乳ヨーグルトワークショップレポート♪豆乳ヨーグルトワークショップレポート♪
豆乳ヨーグルトワークショップレポート♪豆乳ヨーグルトワークショップレポート♪
(写真は抹茶の場合の作り方イメージです)

おまけで 私の地元の四ツ溝柿の豆乳クリーム+豆乳塩麹添えを…↓

(写真はトッピングした場合↑  と   材料全部を混ぜた場合↑のイメージ)

もうひとつ、かぼちゃ甘酒と豆乳ヨーグルトのマリアージュを…
豆乳ヨーグルトワークショップレポート♪豆乳ヨーグルトワークショップレポート♪
なんと(大豆の硫黄臭により)卵味になるマジックもご披露…
詳しくは次回のワークショップで!
http://junjun.eshizuoka.jp/e1582646.html
そして、お料理へのアレンジ例として
切り干し大根のサラダ↓の試食と解説。
豆乳ヨーグルトワークショップレポート♪
(この写真は、イメージです)

豆乳クリームデップ…
●味噌マヨネーズ
●塩麹マヨネーズ
●カレーマヨネーズ
などを あこ酵母のパンに添えて
召し上がっていただきました。
豆乳ヨーグルトワークショップレポート♪豆乳ヨーグルトワークショップレポート♪
このカレーマヨネーズは
アンケートで一番人気でした!!!
豆乳ヨーグルトワークショップレポート♪豆乳ヨーグルトワークショップレポート♪
最後に 食べることと運動の両面から
私たちの身体は作られている事をお伝えし

手作り発酵食品の組み合わせで
美味しく楽しい 発酵ライフが広がる事を
熱く語り!?講座を閉めさせていただきました。

アクシデントがいっぱいで
カトラリーが足らずにスプーン待ちになってタイムロスしたり
プロジェクターが使えず
お伝えしたかったことの半分藻お届けできなかったりと
不備や不手際が多くご迷惑をおかけしたことをお詫び致します。
そして、お忙しい中 見学にお越しくださった皆さま、
商品をご提供くださった企業さま、
バックアップくださったスタッフの皆さまに
心から感謝いたします。
終了後、打ち合わせがあり
バッタバッタをお片づけをし始めてしまい
おひとりおひとりに きちんとご挨拶ができなかったことを お詫び致します。

「豆乳ヨーグルト」のワークショップは
早い段階で満席となり
興味をお持ちの方が多いことがわかりましたので
内容をブラッシュアップして
また 行える日が来るように 頑張りますね…(^ ^)

そして、次回のワークショップは2106年2月10(水)
「変わり甘酒(甘麹)」です。
こちらのご参加もお待ちいたしております。

今回のワークショップをきっかけにお話をさせていただいた企業さまから
「大豆飲料」の可能性や素晴らしさ…
アンチエイジングの強い味方「エクオール」が身体で作れるか?の検査↓
http://www.hc-sys.com/#!equol1/c1sas
そして DUKESWALKINGへとのコラボ!?の可能性など…
素敵なお話が沢山飛び出してワクワクどきどきしてしまいました。
「筋活にウォーキング後の大豆タンパク♪」
キャッチフレーズに、動き出しますわよ・・・。

隙間時間に、メールのやり取り、
夕方からはKenさんの英会話レッスン
スキット4週ぶんを作成・動画撮影。

そして夜10時東京駅発の高速バスの中でも
お礼メールなどなどで もうヘトヘト…。

でも、本当に学びと反省の多い
リベンジにメラメラ燃える!?
楽しい1日でした。

では、明日もワクワクどきどきしながら
素敵な事を沢山引き寄せましょう♪

重い荷物で筋肉痛の
歩く発酵料理研究家
JUNJUN


同じカテゴリー(私が講師の講座お知らせ・報告)の記事画像
発酵常備菜(料理の素)3種類講座・アーカイブあります
お知らせ・10月27日10:30〜発酵常備菜作りオンライン講座
<開催報告>発酵cooking試食&お勉強会❣️
ひんやり発酵スイーツ&スープ講座♪ 嬉しいレビュー❣️
発酵美人塾 はじめます❣️
ひんやり発酵スイーツ講座のお知らせです!
同じカテゴリー(私が講師の講座お知らせ・報告)の記事
 発酵常備菜(料理の素)3種類講座・アーカイブあります (2022-10-27 23:29)
 お知らせ・10月27日10:30〜発酵常備菜作りオンライン講座 (2022-10-20 09:18)
 <開催報告>発酵cooking試食&お勉強会❣️ (2022-09-13 22:50)
 ひんやり発酵スイーツ&スープ講座♪ 嬉しいレビュー❣️ (2022-08-02 19:22)
 発酵美人塾 はじめます❣️ (2022-07-28 23:52)
 ひんやり発酵スイーツ講座のお知らせです! (2022-07-26 18:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豆乳ヨーグルトワークショップレポート♪
    コメント(0)