2014年08月14日

くまのプーさん展 in 松屋銀座♪



こんばんは…お盆も関係なく
新幹線通勤のじゅんじゅんです!

昨日は 半日だけ お休みをいただき
こちらの展覧会他を↓
http://junjun.eshizuoka.jp/e1348157.html
観てきました。


⚫︎お盆期間中ということで
午後2時過ぎで かなりの混み具合…人の波をかき分けて
覗き見る様な感じでした。


⚫︎会場内の展示作品の間に
モニターが5〜6箇所設置されており
そこでは プーさんのアニメーションがみられます。
モニターの枠は
落ち葉のちりばめた額縁風、
ハチミツのオブジェ風、
縫いぐるみ生地で作られた イーヨーのお尻としっぽなどなど
プーさんの世界観に合わせられておりました。


⚫︎展示されていたのは、
それぞれのキャラクターのデザインシート、
背景画、映画のポスター、
縫いぐるみ、フィギュア、などなど…。


⚫︎最後に、くまのプーさんに伝えたい 大切な心の友達…と題して、
展覧会を記念して、
現代のクリエーターたちが
「くまのプーさん」への思いを込めて制作した、
ユニークな新しい作品が展示されていました。

絵画、立体、テキスタイル作品など、
様々な手法で創作された表情豊かなプーさんが かわいかったです。

素体(白いシリコン?)のプーさんに、様々なデザインがほどこされており
中でも、チョコレートプーさんがナッツの海に立ってスプーンが添えられた物が印象的でした
(撮影禁止なので、私のスケッチでお許しください)。

フーさんの蜂蜜ツボの中から、アラジンの魔法のランプのように
仲間たちが、煙立つように出てくるイラストも夢があってチャーミングでした。

⚫︎そして、1997年、プーさんは国連親善大使に任命され、
オーストラリア、カナダ、フランス、日本そしてメキシコで
「プー・フレンドシップ・デー」が開催。
毎年8月の第一日曜日に「ナショナル・フレンドシップ・デー」の祝賀イベントを続けていそうです。


ちなみに、松屋内では、開催記念ワードラリーを行っています。
13三箇所を回って、それぞれの文字を集めると
ステッカーぎもらえるそうです!

*アニメーションの制作過程豆知識*

デジタル・アニメーションが開発される前は
アニメーターは 紙と鉛筆でしごとをしていた。

様々なポーズをとるキャラクターを描写したモデルシートにより
映画の中でのキャラクターの一貫性が保たれている…。

紙に書いた下絵をセルに移し
裏から着色し
それを一枚一枚撮影してつなげて動きを出す。

これを 連想させる
★村瀬 和宏さん作のアニメーションテーブルという作品も展示されていました
(上記スケッチの一番最後の写真です)。

音楽と音響効果は別々に分けてサウンドトラックを作ることで
各国の言葉で声優さんの声が入れられる。

では、明日も素敵な事が沢山引き寄せられます様に♪

じゅんじゅん





同じカテゴリー(ディズニー)の記事画像
夢が叶った!誕生日(前日)のTDL❣️
2024お正月・ディズニーシー最新情報❣️
40周年のTDL激混み体験&アレルゲン対応料理体験談❣️
およそ2年と4ヶ月ぶりのTDL❣️
TDR株主用パスポートが届きました!
明治神宮参拝・喪服購入・TDL❣️
同じカテゴリー(ディズニー)の記事
 夢が叶った!誕生日(前日)のTDL❣️ (2024-03-28 23:59)
 2024お正月・ディズニーシー最新情報❣️ (2024-01-04 22:11)
 40周年のTDL激混み体験&アレルゲン対応料理体験談❣️ (2023-06-21 23:34)
 およそ2年と4ヶ月ぶりのTDL❣️ (2022-05-10 01:07)
 TDR株主用パスポートが届きました! (2020-12-02 20:07)
 明治神宮参拝・喪服購入・TDL❣️ (2020-01-03 20:29)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 21:18│Comments(0)ディズニー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
くまのプーさん展 in 松屋銀座♪
    コメント(0)