2013年08月13日

塩麹クランベリーのひと口ブレッド♪



こんばんは!

毎日毎日 暑くてベトベト…
朝晩 お風呂に入っても
あちこち痒くて大変です。

そして、今日も長時間のパソコン仕事で 目がショボショボ…。

ブルーベリーのアントシアニンが
目に良いというのは有名ですよね。

しかし、レーズンに比べて高価な為
なかなか、購入に至らなかったのですが
目疲れ解消の為にと!
試してみる事に致しました。

有機のもので 60gで600円位
(レーズンなら200gも買えるお値段です)。

ちなみに、ワイルドブルーベリーという
野生種の方が、実が小さいので
品種改良された 実の大きな粒のものより
表面積が多くなり
アントシアニン(ポリフェノール)の含有量も多いと言われています。

そして、先日、行幸地下街のマルシェで
ブルーベリーを探していた時に
「アントシアニンの効果を期待してなら
クランベリーの方が含有量が多い」と
教えてもらったのです!?

お試しに そのお店で 購入しましたが
添加物は使ってはいないが
有機栽培ではなかったのです。

気にしながら食べているせいかもしれませんが
後味に 薬の様な 苦味が残る様な気がしてしまい
そのまま食べる気がしなくなり…
思いついたのが、塩麹に漬ける事!

ここにも良く登場する「塩麹レーズン」↓
http://junjun.eshizuoka.jp/e926496.html
の アレンジです。

手作り塩麹を混ぜ込んで しばらく置いて
パンやケーキの生地に混ぜ込む…という物↓
http://junjun.eshizuoka.jp/e1091532.html

結果は???
大成功\(^o^)/
嫌な苦味も抜けて 美味しく出来上がりました。

サプリメントで手軽に済ますのもいいですが、
薬を買うつもりで、甘酸っぱいおやつが買えて
その上、気になる症状が改善出来れば 一石二鳥!

食品ならば とりすぎによる過剰症の心配もありませんから…。

有機のクランベリーをお取り寄せ出来るルートが確保出来たので
ブルーベリーとクランベリーを
しばらく おやつにしてみます。

目に効果があるかどうかは???
また、後日レポートしますね。

では、明日も素敵な事が沢山引き寄せられます様に♪


追伸、
私の調査によりますと
クランベリーに含まれるポリフェノールは
アントシアジニンではなく
プロアントシアニジンという物の様です。
目に効く効果の他に、美肌効果もあるみたい?です。
詳しくは、以下てご確認くださいませ。

*参考*
クランベリーの効能はこちら↓
http://www.cranpower.jp/kenko_and.html
プロアントシアニジン↓
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q147005414


JunJun★(*^^*)★
iPhone5から送信
Thank you very much
for your time in reading all of this.


同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事画像
自然農法のいちごを発酵の力でより美味しく❗️
発酵アイスバーはじめました❗️
桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️
桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活!
甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ!
善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️
同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事
 自然農法のいちごを発酵の力でより美味しく❗️ (2024-05-10 23:59)
 発酵アイスバーはじめました❗️ (2024-04-29 23:57)
 桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️ (2024-04-10 23:59)
 桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活! (2024-04-09 23:58)
 甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ! (2024-04-02 23:39)
 善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️ (2024-03-25 23:59)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 21:28│Comments(0)★ナチュラルスイーツ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塩麹クランベリーのひと口ブレッド♪
    コメント(0)