2023年09月24日

初体験❣️バタフライピーのハーブティーティー

初体験❣️バタフライピーのハーブティーティー

こんにちは❣️

昨日のお彼岸のお中日を過ぎたら
やっと秋らしくなってきました。

今年は酷暑の中、畑仕事をして
汗だくだくの夏を乗り切ったので
かなり体力がついたのではないかな…。

さて、畑を秋仕様にする前に、
ニーム液(原液)とぼかし肥料を調達した際、
おまけとして、生の根っこ付きのレモングラスと
バタフライピーのお花が入っていました。

初めて見た花なので、送ってくださった
(Clubhouse で知り合いになった)shoさんに
お尋ねすると…

「レモングラスは、香り付けで料理に使っても美味しいので色々お試しください!
根っこは、土に植えるとまた葉っぱが
出て来ます^_^

バタフライピーは、お茶で飲んでください♪めちゃくちゃ綺麗なブルーになります。レモンを入れると紫に変化します♪」

とのことでした❣️

お花はこんな感じです。

初体験❣️バタフライピーのハーブティーティー初体験❣️バタフライピーのハーブティーティー

そして、熱湯につけてみると…みるみるブルーに❣️

そして(レモンがないので)
リンゴ酢をたらして混ぜてみると…
あっという間に、パープルに‼️

紫キャベツのアントシアニンは
酸で赤紫〜ピンクっぽいマゼンダになりますが
バタフライピーは純然たる紫❣️

実物は写真よりも何倍も美しい〜です。

味は特に特徴はありませんが、
効能はいろいろあって体に良いそうです。

アントシアニンは、高い抗酸化作用があり、
細胞の老化を防いでくれる栄養素。

細胞の老化を防ぎ
アンチエイジングに効果が期待できるそうです。

まぁ、1回飲んだくらいでは
びっくりするほど若返る事もないので
気分だけ…アンチエイジング効果を楽しませていただきました。

ご参考になれば倖いです。

では、この後も素敵なことがたくさん起こりますように♪

(╹◡╹)JUNJUN





同じカテゴリー(オーガニック)の記事画像
落合ハーブガーデンにて…♪
プチトマト収穫・第一号♪
コンシェルジュ勉強会 in ROSATO
祝・麻里子さま玄米婚!そんな、玄米とは?いったい
ビート(てんさい)は遺伝子組み換えが認められている!
第1回静岡オーガニックフェスティバル in 沼津
同じカテゴリー(オーガニック)の記事
 落合ハーブガーデンにて…♪ (2021-04-03 21:40)
 プチトマト収穫・第一号♪ (2020-06-16 21:11)
 コンシェルジュ勉強会 in ROSATO (2020-03-25 19:01)
 祝・麻里子さま玄米婚!そんな、玄米とは?いったい (2019-02-22 00:40)
 ビート(てんさい)は遺伝子組み換えが認められている! (2019-02-21 22:41)
 第1回静岡オーガニックフェスティバル in 沼津 (2018-12-01 23:11)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:59│Comments(0)オーガニックお手当て畑仕事・農体験
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初体験❣️バタフライピーのハーブティーティー
    コメント(0)