2018年12月01日

第1回静岡オーガニックフェスティバル in 沼津

第1回静岡オーガニックフェスティバル in 沼津第1回静岡オーガニックフェスティバル in 沼津
こんにちは。
表題の件が開催された
愛鷹運動公園 自由広場に行ってまいりました!
第1回静岡オーガニックフェスティバル in 沼津第1回静岡オーガニックフェスティバル in 沼津
子どもの頃に秋の遠足で行った山のことを思い出し、
一瞬だけの時間旅行…その当時の風景と記憶の中にタイムスリップしておりました。
第1回静岡オーガニックフェスティバル in 沼津第1回静岡オーガニックフェスティバル in 沼津
芝生の斜面を上から転がりながら降りる女の子は、
膝も足の裏も土だらけ!!!
第1回静岡オーガニックフェスティバル in 沼津第1回静岡オーガニックフェスティバル in 沼津
土をほじくり、何かを見つけたこの2人を見て、
これこそが本来の子供の姿だわ!と嬉しくなりました。
木材を使って作られた子どもの遊び場も用意されていて、
野生児のようにはしゃぐちびっ子を見ることができて感激でした。
第1回静岡オーガニックフェスティバル in 沼津第1回静岡オーガニックフェスティバル in 沼津
竹で作られたジャングルジムに我先とよじ登るジャングル少年&少女!
枯葉の山をつかんでは、空に向かって
歓声をあげながらばらまくキッズたち。
第1回静岡オーガニックフェスティバル in 沼津第1回静岡オーガニックフェスティバル in 沼津
私も小さくなって、仲間に入りたかったです。

第1回静岡オーガニックフェスティバル in 沼津第1回静岡オーガニックフェスティバル in 沼津
これがニワトリ!?毛がふかふかで、気持ち良さそう〜。

不思議な楽器やリースを作るワークショップもありましたよ。
第1回静岡オーガニックフェスティバル in 沼津第1回静岡オーガニックフェスティバル in 沼津
第1回静岡オーガニックフェスティバル in 沼津第1回静岡オーガニックフェスティバル in 沼津
なたを割る便利な道具も発見!
第1回静岡オーガニックフェスティバル in 沼津第1回静岡オーガニックフェスティバル in 沼津
もちろんオーガニックのお野菜や
ドリンク・フードのお店もありました。
このくるみラテは、子どもたちが、この山の中で拾ったくるみを使っているそうです。
シナモン・豆乳・砂糖で作られているそうです。
マイカップを持参すれば50円引きです!

エコな麦ストローは、洗って熱湯消毒して干せば、なんども使えるそうです。
端っこがささくれてきたら、
水に浸けながらカットすると割れずに上手
彼らとのことでした。
傷んだ部分を少しずつ切って短くしながら
ギリギリの長さになるまで使いましょう。
これなら土にかえるから安心ですね。
第1回静岡オーガニックフェスティバル in 沼津第1回静岡オーガニックフェスティバル in 沼津
足元をご覧ください。
地面が柔らかいから靴が土の中に入っていくんです!
カチカチのアスファルトの上ばかり歩いているから
とっても新鮮でした。
膝や足腰にやさしいので子供はもちろん
あちこち痛くなっているご高齢の方がウォーキングするのにとても良さそうでした。

紅葉・黄葉の綺麗な季節ですね。
第1回静岡オーガニックフェスティバル in 沼津第1回静岡オーガニックフェスティバル in 沼津
焚き火のコーナーもあります。
真ん中のファイヤーを囲むように
木のベンチが円を描くように並んでおりました。
林間学校でこの火を囲み、みんなで合唱するのかな?
第1回静岡オーガニックフェスティバル in 沼津第1回静岡オーガニックフェスティバル in 沼津
火を起こす方法も教えていました。
棒状のヤスリのような金属に
ナイフの背のような金属を擦り付けて
木を削ったおがくずのようなものに
火花をちして引火させるという方法です。

この少年は、何度も何度も挑戦して
失敗の連続…本人はもうやめたかったかもしれないのに、
わたしを始め周りの大人が
「あと少し、がんばれ!!!」と、応援するものだからやめるにやめられず、なんじゅっも繰り返していました。
写真は引火して成功した瞬間を捉えたものです。
この後、少年は、泣き出してしまいました。
嬉しかったのか?
期待に応えられて安心したのか?
それは、本人にしかわかりませんが…
とにかく、最後までよくやりきりましたね…偉いぞ、少年!

オーガニックアドバイザーとしては
地元で開催のフェスに行かないわけにはいかない!?と、

全投稿の香芽会の試食のため、
放送後、沼津→三島→沼津と、
行ったり来たりして、かなりロスタイムを費やしながらこんな山奥までやって来たわたしですが、直感に従って、本当によかったです。

大自然の美味しい空気と、
ふかふかの土を踏みしめた感触、
子どもたちの歓声、
農家さんやこだわりの職人さんたちの心に触れられて、リフレッシュさせていただきました。
第1回静岡オーガニックフェスティバル in 沼津
オーガニックの野菜や玄米も買えましたし…(╹◡╹)

主催者の方の思いはこちらです↓
第1回静岡オーガニックフェスティバル in 沼津
スタッフのみなさま、どうもありがとうございました!

次回は、わたしも何かお手伝いができたら嬉しいです。

(╹◡╹)JUNJUN





同じカテゴリー(オーガニック)の記事画像
初体験❣️バタフライピーのハーブティーティー
落合ハーブガーデンにて…♪
プチトマト収穫・第一号♪
コンシェルジュ勉強会 in ROSATO
祝・麻里子さま玄米婚!そんな、玄米とは?いったい
ビート(てんさい)は遺伝子組み換えが認められている!
同じカテゴリー(オーガニック)の記事
 初体験❣️バタフライピーのハーブティーティー (2023-09-24 23:59)
 落合ハーブガーデンにて…♪ (2021-04-03 21:40)
 プチトマト収穫・第一号♪ (2020-06-16 21:11)
 コンシェルジュ勉強会 in ROSATO (2020-03-25 19:01)
 祝・麻里子さま玄米婚!そんな、玄米とは?いったい (2019-02-22 00:40)
 ビート(てんさい)は遺伝子組み換えが認められている! (2019-02-21 22:41)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:11│Comments(0)オーガニック
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第1回静岡オーガニックフェスティバル in 沼津
    コメント(0)