2023年08月04日

浴衣の袖の部分をポーチにリメイク❣️

浴衣の袖の部分をポーチにリメイク❣️
浴衣の袖の部分をポーチにリメイク❣️浴衣の袖の部分をポーチにリメイク❣️

こんにちは❣️

昨夜はお湿り程度に雨がパラパラと降り、
その瞬間は(有難いことに)ひんやりと涼しくなりました‼️

人間にとっても植物にとっても
文字通り『恵みの雨』だったのです。

しかし、今日はまたまた、
ムシムシと暑〜い1日で、ぐったり。

何にもしていなくても
皮膚の表面からじんわりと汗がにじんできて、
それが乾くと、からだのあちこちが痒くて大変です…とほほ。

さてさて、前置きが長くなりましたが、昨日は
浴衣をリメイクした『ツーピース』↓を
https://junjun.eshizuoka.jp/e2223192.html
ご紹介いたしましたが、

本日の記事は、
そのリメイクの際に残った
袖のカーブの生地を利用して作ったポーチについてです。

浴衣の袖の部分をポーチにリメイク❣️

この写真で言うと、右下角の布です。

これまでリメイクした浴衣や着物は7枚ほどありますが、
(それらは全て)この部分は
裏側からギャザーを寄せて丸みをつけてありました。

そして、生地は丸く切らずに
そのまま残されていたので
ほどくと長方形の生地に戻ったのでした。

しかし、この浴衣は、内側のもたつきを解消するために、
カーブに合わせて生地がカットされていました。

つまり、ほどくと、一辺が丸みを帯びた三角になってしまい、
生地の利用価値がなくなる…と言うわけです。

文字だけの説明では、
ちょっと難しいかもしれませんね。

とにかく、この残り布の形を利用して
最大限に活用したものを作るには…どうするのが良いか?
と、生地を並べて頭をひねってみました。

そして、左右2枚の袖のカーブの生地をつなげて
ポーチにするこが、一番効率的に有効に使える‼️
…と、判断して作り上げたのがこちらなのです。

新物屋さんで比較的安価で購入したカゴの中に入れてみると…、
これまたピッタリ‼️のサイズでした❣️

これなら、口が絞れるので、人混みでも
スリに会わずにすみますね。

我ながら、ナイスです!

ちなみに、口を絞るリボンの先端には
桜の花を模ったフェルトをあしらってみました‼️

こちらも、いいアイデアだと思いませんか?

ゼロから1を創る…、
目の前にあるものを使って最善の方法を考える…、
このような創作活動が大好きで、
多くの方にシェアすることも楽しくてたまらない
JUNJUNなのでした❣️

ご参考になれば倖いです。

では、この後も素敵なことがたくさん引き寄せられて
あらわれますように‼️

地球と自分にやさしいライフスタイルを提案する
みんなの家庭科研究所
Pure child factory*純子工房
(╹◡╹)JUNJUN


同じカテゴリー(衣類・手芸・お直し)の記事画像
セーターの袖口と襟元を編み足してリニューアル!
コートのお直し…というか、表面の生地をはずしてみた!
フェイクファーのマフラーを付け襟&袖口にリメイク!
縮んだセーター&ケープをリニューアル❗️
JUNJUN農園産さつま芋のツルのリースのアレンジ版
さつま芋のツルで作ったECOなカゴ完成いたしました❗️
同じカテゴリー(衣類・手芸・お直し)の記事
 セーターの袖口と襟元を編み足してリニューアル! (2024-04-07 15:11)
 コートのお直し…というか、表面の生地をはずしてみた! (2023-12-27 00:21)
 フェイクファーのマフラーを付け襟&袖口にリメイク! (2023-12-26 23:25)
 縮んだセーター&ケープをリニューアル❗️ (2023-12-18 22:36)
 JUNJUN農園産さつま芋のツルのリースのアレンジ版 (2023-12-03 22:41)
 さつま芋のツルで作ったECOなカゴ完成いたしました❗️ (2023-11-16 20:53)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浴衣の袖の部分をポーチにリメイク❣️
    コメント(0)