2023年02月04日

立春は元日‼️2023・令和5年が本格スタートです

立春は元日‼️2023・令和5年が本格スタートです
立春は元日‼️2023・令和5年が本格スタートです立春は元日‼️2023・令和5年が本格スタートです
こんにちは。

2月4日立春は、旧暦の新年スタートの日❣️
昔、よく母が
『立春後からが本当の新しい年』と話していたことを思い出しました。

節分前後から運氣が変わるので
恵方参りに行くとよいそうですね。
さまざまなお作法や、どの神社仏閣に行けばよいのかは?専門家の方に教えてもらうのがよいですね。

私は、地図で調べたところ
菩提寺がまさにその場所だったのです⁉️

まずは瀧川神社でお清めをして
光のエネルギーを浴びました。

次に、車で5分くらいの菩提寺に向かい
本堂の前で恵方参りの儀式を行いました。

その足でお墓へ向かい、まずはお掃除…。
(年末にお参りした時のお花が、見事に枯れておりました…これだから三日以内に再来訪できない場合は、お花は置いて行ってはいけないんだな〜と感じました)。

でもやっぱり、寂しかったので、墓の敷地内に咲いていて、風で倒されていた水仙の花を刺してきてしまいました(お祈りした後、持ち帰ればよかったかな?)

お線香をあげて、その場でも恵方参りの儀式を行い
次の目的地、三嶋大社へ…。

だって、元日なので初詣しなくちゃ⁉️ですよね。

立春は元日‼️2023・令和5年が本格スタートです立春は元日‼️2023・令和5年が本格スタートです

境内には梅や早咲きの桜が咲き始めており
春の訪れに、心が浮き立ってきました。

和装で結婚式に臨むカップルが
先始めの梅の木を前にポーズを取っていました。
青い空とピンクの花びら、
純白の花嫁衣装が眩しかったです‼️
どうか、末長くお幸せに♪

私の運勢は去年は最悪でしたが
今年から5年間は最高の時周りなのだそうです。

そのスタートの日に、いいお天気の下
お参りができて倖せです。

夢を神様に宣言して
地元や日本の安寧をお祈りしてまいりました。

では、この後も素敵なことがたくさん引き寄せられて
あらわれますように♪

地球と自分にやさしく楽しいライフスタイルを提案
日本文化を世界に発信
(╹◡╹)JUNJUN


追伸、
三島市川原ケ谷の瀧川神社は
2月28日に祭事が行われます。

そして、これまで、駐車場がなく少し離れた道路に路駐するのが暗黙の了解でしたが、
すぐ前の農地を購入されて、
駐車場を作るべく動いてくださっているとかことでした(代表の加々見さん談→素晴らしい方です)。

ただ、地目変更が大変で時間を要するそうです。



同じカテゴリー(白隠さん/お寺/神社)の記事画像
5月1日大社のお参りで…宮西達也先生に❗️
熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝
3月15日瀧川神社・三嶋大社お参り
恵方参り・駒形諏訪神社と山中城跡公園
2月1日三嶋大社の梅便り♪
明治神宮参拝・ご祈祷・氷彫刻展(1月13・14日
同じカテゴリー(白隠さん/お寺/神社)の記事
 5月1日大社のお参りで…宮西達也先生に❗️ (2024-05-01 23:09)
 熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝 (2024-03-31 23:59)
 3月15日瀧川神社・三嶋大社お参り (2024-03-15 23:59)
 恵方参り・駒形諏訪神社と山中城跡公園 (2024-02-04 01:08)
 2月1日三嶋大社の梅便り♪ (2024-02-01 19:33)
 明治神宮参拝・ご祈祷・氷彫刻展(1月13・14日 (2024-01-13 12:38)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
立春は元日‼️2023・令和5年が本格スタートです
    コメント(0)