2023年01月16日

昔のレシピ本をご披露いたします❣️

昔のレシピ本をご披露いたします❣️
昔のレシピ本をご披露いたします❣️

こんにちは❣️

ちょっと、昔を振り返ってみることにして
ABC Cooking Studio時代の出版物などをまとめてアップすることにいたしました。

ます、トップの写真は
小冊子として当時の基本メニューをまとめた初の本です。
社内や生徒さまからは『豆本』と呼ばれて親しまれていました。

出来上がりも写真にせずにイラストになっています。

私の中では、これが一番わかりやすくて
いい出来だと思っています。

後ろに検索のためのインディックスをつけたのですが
増刷や改訂の時ににページ数が変わると
照らし合わせが、めちゃくちゃ大変でした‼️
でも、これがあると使う人にとっては便利なんですよね。

印刷前に、当時のオフィスの静岡から
静波の印刷会社の工場まで行ったことがありました…。
お昼にものすごいご馳走を用意してくださっていて恐縮してしまいました。
うわー懐かしいです。

昔のレシピ本をご披露いたします❣️
こちらは、上記の人気を踏まえて、商業出版されたものです。
モデルさんは山田まりあさん❣️時代を感じますね…。
社内では『まりあ本』と呼んでいました。

昔のレシピ本をご披露いたします❣️
当時のスタッフの名前もすべて掲載させています
(懐かしいお名前がいっぱいです)。

こちらは、編集さんが入ってくださったのですが…。
紙面に合わせてイラストを拡大してくださって
大きすぎて目に一度に入らずに
かえって見にくくなってしまい
かなり残念な出来上がりとなりました。

もともと授業用に制作したイラストを
二次利用という形ではめ込んだので
仕方ありませんが…。

なんだか、昭和時代の少女雑誌の付録みたいな色使いとレイアウトで、う〜ん…という感じです。

今となれば、いい思い出ですね⁉️

昔のレシピ本をご披露いたします❣️
そして、こちらは、セブンイレブンとのコラボで
全国の店舗で購入出来る書籍でした。

1ページに2枚のイラストレシピカード‼️
見開きで4枚のカードレシピとなっていて
ミシン目を切ると、バラバラのガードになって
後ほど好きな順番にファイル出来るようになっています。

こちらも『まりあ本』同様に、勝手に拡大してしまっているため、なんともバランスが悪く
可愛くないんですよね…。

『1』と、ありますね。
実は、当初はシリーズ化して定期的に何冊も出していく予定でスタートしたのですが
なんと『1』で終了となってしまいました⁉️

まあ、これでは、売れなくても仕方ないかな?苦笑!

昔のレシピ本をご披露いたします❣️
そしてこちらが、スポンサーとコラボして
過去のレシピの中から
スポンサーに合ったレシピを選んで
小冊子にしたシリーズです。

最初は、手描きの生原稿をお貸ししていたのですが
そのうちに、私の知らない間に、
印刷会社さんからデータを取り出して
何冊も何冊も増産されていました・笑‼️

ちなみに、私には、最初に描いた時の時給のみで
他には何も入ってきませんでしたので、悪しからず。

でも、記念としてこんなにたくさんの印刷物となっているので、やったことを形に残しておくのもいいですね。

そして、捨てずにちゃんととってある私もすごい⁉️
ですね。

過去の作業や経験や出来事や作品を思い出し、
一旦クリアにして、
自分の商業出版への力に変えたいと思います。

引き続き、応援くださると嬉しいです。

神説イラストレーター JUNJUN


追伸…手描きイラストを制作中の写真や
当時の想いはこちらです↓
https://junjun.eshizuoka.jp/e1027518.html


同じカテゴリー(♡イラスト)の記事画像
鳥山明先生ありがとう・大好きでした❗️
ひさしぶりに町内会の風紀委員をやってみました!
昔描いたイラスト・コーヒーメーカー編
玉ねぎ塩麹・レシピ大公開❣️
町内会の啓発POP描き直しました❣️
Merry Christmas & Happy New year ♪
同じカテゴリー(♡イラスト)の記事
 鳥山明先生ありがとう・大好きでした❗️ (2024-03-09 17:36)
 ひさしぶりに町内会の風紀委員をやってみました! (2023-07-29 23:58)
 昔描いたイラスト・コーヒーメーカー編 (2023-06-29 05:32)
 玉ねぎ塩麹・レシピ大公開❣️ (2023-03-08 23:59)
 町内会の啓発POP描き直しました❣️ (2023-01-03 22:47)
 Merry Christmas & Happy New year ♪ (2022-12-24 20:49)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 13:24│Comments(0)♡イラスト
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昔のレシピ本をご披露いたします❣️
    コメント(0)