2022年08月12日

家庭でできる自然療法 東城百合子著

家庭でできる自然療法 東城百合子著
こんにちは。

今週は、体調調整週間のため、
お料理の記事が登場せず地味でごめんなさい。

まったく食欲がなく…せっかくなら
ファスティングも一緒にやってしまおう…とばかりに
余分なものを入れずにお手当に励んでおります。

そんな時に役に立つのが、この
「家庭でできる自然療法
誰でもできる食事と手当法」です
https://www.amazon.co.jp/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E8%87%AA%E7%84%B6%E7%99%82%E6%B3%95-%E8%AA%B0%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E3%81%A8%E6%89%8B%E5%BD%93%E6%B3%95%EF%BC%88%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88%EF%BC%89-%E6%9D%B1%E5%9F%8E%E7%99%BE%E5%90%88%E5%AD%90/dp/B00IQUVS1G

初版が昭和53年5月で
我が家にあるものは
平成28年7月に出た第1010版です。

ありえないくらいのロングセラー&ベストセラーです。

本来、日本人は、こういった
おばあちゃんの知恵袋的な知識で、
民間療法を継承してきたんですよね…。

高度成長期に核家族化が進み、
知恵袋は本に変わり、
そしてそれさえ忘れ去られて、
書かれた名著として本棚に並んでいるだけになってしまったとすると、非常に残念です。

そこで、私は、食で人々を良くするだけでなく
こういったお手当も同時に、復活させたいと考えています!

そのためには、まず、自分がお手本を示さなくては‼️
ということで、薬や病院に頼らずに、
自らの自然治癒力を引き出すために、
日々努力を重ねております。

具体的には、生理食塩水での鼻うがい(毎日)。

最近では、汗疹改善のための枇杷の葉っぱの煎じ汁をお風呂に加える。

シャンプーなしで、リンスはクエン酸。

打撲は里芋粉を水で兼ねた里芋パスタの湿布などなど。

本文にもありますが
『自然の恵みを忘れないこと』こそが、大切なんですよね。

なんでも科学的な西洋の薬を信用するのではなく
日本人の体にあった身土不二、地産地消の考え方も大切ではないでしょうか?

元気な時は、忘れ去ってしまっていたこの本ですが
改めて開いてみると
赤線がたくさん引いてあり…ごめんなさい‼️
と、反省させられることがたくさんでした。

よろしければ…是非…一読されることをお勧めいたします。

では、この後も素敵なことがたくさん引き寄せられて
あらわれますように!

あなたの基礎体温を1℃上げる
発酵料理のプロフェッショナル
(╹◡╹)JUNJUN*発酵美人塾


同じカテゴリー(読書感想文)の記事画像
75/30000の濃縮エキス本!
なぜ、一流は飲み物にこだわるのか?
やせるだし出汁を『スーパーだしパウダー』に‼️
2022.11.27「開運ハウス」出版記念講演会 in 品川
家を好きになれば『開運ハウス』に変わります❣️
読書感想文・おさほうえほん
同じカテゴリー(読書感想文)の記事
 75/30000の濃縮エキス本! (2023-12-25 02:51)
 なぜ、一流は飲み物にこだわるのか? (2023-10-21 06:29)
 やせるだし出汁を『スーパーだしパウダー』に‼️ (2023-02-12 19:55)
 2022.11.27「開運ハウス」出版記念講演会 in 品川 (2022-11-27 23:59)
 家を好きになれば『開運ハウス』に変わります❣️ (2022-10-24 01:40)
 読書感想文・おさほうえほん (2022-10-19 23:54)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 18:43│Comments(0)読書感想文
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家庭でできる自然療法 東城百合子著
    コメント(0)