2021年08月14日

久しぶりに生米玄米パン作りました♪

久しぶりに生米玄米パン作りました♪
こんにちは。

パンといえば小麦粉で作るものですが、
最近は、グルテンフリーを機にする方のために
お米で作ったパンも売られていますよね…。

ちなみに、生米パンってご存知ですか?

●米粉(こめこ)パンは、
米を粉砕した粉を使ったパンです。

●生米(なまごめ)パンは、
生米を水に浸して吸水後に、他の材料とともにミキサーにかけてドロドロにして、発酵させて焼成したパンです。

実は…米粉パンは、米粉の種類(挽き方・産地・銘柄)によって、
出来栄えが大きく変わってしまうんです。

このメーカーのこの粉を絶対使って!分量も厳密に!
的なレシピが多くて、挫折しかけておりました。

そんな中発見したのが生米パンなのです。

詳細はこちらを↓
https://junjun.eshizuoka.jp/e2073053.html

今回は、
玄米・ココナッツオイル・甜菜糖シロップ・天日海塩・湯をミキサーでドロドロにして、
白神天然酵母を切り混ぜて作りました。

レシピは本に載せる予定なので、
細かい数字は割愛させてくださいね♪
(編集者さんに叱られちゃうので)

久しぶりに生米玄米パン作りました♪久しぶりに生米玄米パン作りました♪
久しぶりに生米玄米パン作りました♪

こちらは1回目の発酵中の生地です。
過発酵になってしまったようで、
焼いたら陥没してしまったので、
続きの写真は、2回目のものです
(型の形が違うのはそのためです)。

久しぶりに生米玄米パン作りました♪久しぶりに生米玄米パン作りました♪

米粉は小麦粉と違い「柱」となるグルテンを含まないため、潰れやすいんですね…。

そのため、高さや幅が小さい型の方が
形を保って詳細することができます。

もっちりか噛み応えがあり、
かめ噛むほど味が出る不思議な魅力が秘められているんです。

作ってみたい方は、
こちらの書籍がおすすめです↓


では、この後も素敵なことがたくさん引き寄せられて
あらわれますように!

くるくるミラクルCooking
(╹◡╹)JUNJUN





同じカテゴリー(★パン/ホームベーカリー)の記事画像
あこ酵母で玄米生米パン❣️
ゆずと甘夏酵母のパン焼けました!
檜原村の母のゆず酵母パン♪焼いてみました!
スチーマーで生米蒸しパン!大成功♪
はじめての生米パン!大成功♪
久しぶりにあこ酵母のパンを作りました♪
同じカテゴリー(★パン/ホームベーカリー)の記事
 あこ酵母で玄米生米パン❣️ (2022-12-11 23:59)
 ゆずと甘夏酵母のパン焼けました! (2021-05-28 11:00)
 檜原村の母のゆず酵母パン♪焼いてみました! (2021-05-21 21:30)
 スチーマーで生米蒸しパン!大成功♪ (2020-07-23 23:59)
 はじめての生米パン!大成功♪ (2020-07-08 23:45)
 久しぶりにあこ酵母のパンを作りました♪ (2019-11-18 23:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりに生米玄米パン作りました♪
    コメント(0)