2020年12月27日

干しきゅうりとがりしょうがの和え物

干しきゅうりとがりしょうがの和え物
こんにちは。

今日は12月とは思えないような、
温かないいお天気でしたね!

…ということで、そのおひさまパワーを利用し
干し野菜を作りました。

最初はこんな感じからスタート!
干しきゅうりとがりしょうがの和え物
ベランダの手すりて、朝日を浴びさせて…。
干しきゅうりとがりしょうがの和え物干しきゅうりとがりしょうがの和え物
しなしなになっていきます。

この中のきゅうりを使って
今日は、簡単酢の物を作ってみました。
干しきゅうりとがりしょうがの和え物干しきゅうりとがりしょうがの和え物
自家製のがりしょうが↓はせん切りにして、
https://junjun.eshizuoka.jp/e2026907.html
乾燥わかめときゅうりはがりしょうがの漬け汁に入れて混ぜるだけ!!!

きゅうりとわかめは乾燥しているので
漬け汁をたっぷりと吸い、味が染み込んで美味しくなるのです。

野菜は天日干しすることで、
水分が減る分、味が濃厚になります。

でもこれは単に水分が少なかなったからではなく、
野菜の中の酵素が関係しているそうなのです。

切っても酵素は失活せずに太陽光で活性化して
美味しくなるなんて…凄いですよね。

自然の力を利用しないのはもったいない!!!

お時間があれば、
ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

参考になれば、倖です。

では、明日も素敵なことがたくさん引き寄せられますように♪

(╹◡╹)JUNJUN



同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事画像
「さや大根」てんこ盛りプレート…お通じに効果絶大❗️
美味しい豆ごはんの作り方❗️
1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜!
天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️
発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ
旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️
同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事
 「さや大根」てんこ盛りプレート…お通じに効果絶大❗️ (2024-05-11 23:59)
 美味しい豆ごはんの作り方❗️ (2024-05-09 23:52)
 1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜! (2024-05-05 22:34)
 天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️ (2024-05-04 22:43)
 発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ (2024-05-03 23:53)
 旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️ (2024-05-02 22:56)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:59│Comments(0)発酵ずぼら飯★プチマクロ料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
干しきゅうりとがりしょうがの和え物
    コメント(0)