2020年11月19日

ちっちゃくなった石鹸の有効活用術♪

ちっちゃくなった石鹸の有効活用術♪

こんにちは。

あなたは、ちっちゃくなった石鹸をどうしていますか?

昔はよく、みかんネットに入れて固めたり、
おっきな石鹸に貼りつけて使ったりしていましたが
実は、もっといい方法があったのです!

それは・・・、
カラの容器に水とともに入れてシャッフルすること!!!
(容器は、ハンドソープや台所用洗剤のものなど)

容器の中で石鹸水溶液ができ、
シャッフルによりホイップされた
あわあわのハンドソープに早変わりするのです。
ちっちゃくなった石鹸の有効活用術♪
みかんネットからすり抜けちゃう様な小さな石鹸でも無駄なくすべて使い切れます!

大きな石鹸はカッターで削って入れてもいいですね。

濃さはお好みで…水の量で調整してください。

濃すぎるとどろっどろで使いにくいので、
適度にしゃぼしゃぼしているくらいがベストです!

逆に…薄すぎると、泡立ちません。

ご自分でいろいろ試してみてくださいね♪

ハンドソープとしても、
ハンカチなどの小物を手でお洗濯する時にも、
スポンジにつけて食器を洗う時にも使えます!

なお、石鹸の種類によっては、
お勧めできないものもあるかもしれませんので、
原材料の成分を確認後、
自己責任で…お使いくださいませ。

それでは、この後も素敵な一日を♪

みんなの家庭科研究所 
Pure child factory
JUNJUN


追伸、関連記事です。
よろしければ、ご覧ください。

洗面所のシンクの金継ぎ
https://junjun.eshizuoka.jp/e2071356.html

お皿のなんちゃって金継ぎ↓
https://junjun.eshizuoka.jp/e2077912.html


同じカテゴリー(みんな家庭科研究室)の記事画像
なんちゃって金継ぎで、ひび割れが美しく甦り‼️
くらはスマサタ第2回無事終了!
フードアートで寒中お見舞い申し上げます♪
お塩は万能選手!朝から大活躍♪
野菜の廃棄部分は、どうしていますか?
賞味期限を2年過ぎた塩蔵生わかめ!?
同じカテゴリー(みんな家庭科研究室)の記事
 なんちゃって金継ぎで、ひび割れが美しく甦り‼️ (2022-09-28 22:12)
 くらはスマサタ第2回無事終了! (2021-10-09 11:59)
 フードアートで寒中お見舞い申し上げます♪ (2021-01-05 22:54)
 お塩は万能選手!朝から大活躍♪ (2020-11-01 11:29)
 野菜の廃棄部分は、どうしていますか? (2020-10-18 14:04)
 賞味期限を2年過ぎた塩蔵生わかめ!? (2020-09-23 23:02)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 10:55│Comments(0)みんな家庭科研究室
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちっちゃくなった石鹸の有効活用術♪
    コメント(0)