2020年06月29日

洗面所のシンクのひび割れに金継ぎ

洗面所のシンクのひび割れに金継ぎ
こんにちは。

我が家の洗面所のシンクは陶器です。

ピンクで可愛いかったのですが、
かなり前に、
化粧水のガラス板を何度も落としてしまい、
大きなひび割れが数カ所できてしまいました。

忙しさにかまけて、放置していたのですが
お家の中の家になる部分をあちこちメンテナンスしているうちに、我慢できなくなってしまいました。

ひび割れ以外は異常なく、状態も良いので、
全部取り替えるのはもったい!ということで思いついたのが「金継ぎ」でした。

●金継ぎとは?
「漆うるし(の木の樹液)」を使って壊れた器を修理する日本独自の古来からの伝統技法。

表面塗装に「金粉(または他の金属粉)」を使った装飾をおこなうそうです。

金継ぎ修理を施され、死者の国から蘇った器は、それ以前のものよりも「高い価値」を認められるのだそうです。

今までも割れたお茶碗やお皿を
瞬間接着剤でつけて、その上にリボンを貼りつけて修復し、小物入れなどに使用していたことはありました。
洗面所のシンクのひび割れに金継ぎ

しかし、もしも洗面所のシンクにリボンを貼りつけた場合、
隙間にゴミがはまり、かえって汚くなりそうなので、ちょっと無理だな〜と、思っていたんです。

そこで、気になったのが「金継ぎ」でした。

本来のやり方はわかりませんが、
自己流で、ひび割れ補修の接着剤と金箔でチャレンジしてみたので、記録に残させていただきます。
洗面所のシンクのひび割れに金継ぎ洗面所のシンクのひび割れに金継ぎ
シンクをよく洗い、完全に乾かした後、
埋め込むようにして接着剤を塗りこみます。

ヘラでならして、半乾きのうちに金箔をのせていきます。
紙を当てて指で軽く押さえて、金箔を接着させます。
洗面所のシンクのひび割れに金継ぎ洗面所のシンクのひび割れに金継ぎ
そのまま半日ほど放置させて、一応完成です。

水を流しても上から触っても、たわしでこすっても
全くはがれてしませんでした。

これなら、流水がかかる頻度の高いシンクでも安心です。

とりあえず、1週間ほど様子を見て、
この後に結果発表を追加しておきますね♪
(うまくいきますように…。)

(╹◡╹)JUNJUN

追伸…
2020年8月4日です。
この自己流なんちゃって金継ぎは、
水にも石鹸水にも強いようで、
洗面所の金継ぎ部分は変色も剥がれもなく、
とてもいい状態を保っております!

これは、大発明!かも?しれませんね…むふふ。


2020年9月21日現在でも、黒ずんだり、はげたりしておりません!素晴らしいですね♪




同じカテゴリー(キッチングッズ・住・文具他)の記事画像
壊れたスコップを再生させたの巻!
使えなくなったらバラして土に還る熊手とほうき❗️
バケツ稲の藁でしめ縄とお飾りを手作りしました⁉️
年末のお掃除に大活躍・みかんの皮エキス❗️
ECOな窓ガラス防寒方法を伝授いたします❗️
洗える着物のはぎれで、テーブルクロス!
同じカテゴリー(キッチングッズ・住・文具他)の記事
 壊れたスコップを再生させたの巻! (2024-03-23 22:13)
 使えなくなったらバラして土に還る熊手とほうき❗️ (2024-01-12 10:24)
 バケツ稲の藁でしめ縄とお飾りを手作りしました⁉️ (2023-12-28 20:36)
 年末のお掃除に大活躍・みかんの皮エキス❗️ (2023-12-27 11:35)
 ECOな窓ガラス防寒方法を伝授いたします❗️ (2023-12-08 23:38)
 洗える着物のはぎれで、テーブルクロス! (2023-12-07 16:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
洗面所のシンクのひび割れに金継ぎ
    コメント(0)