2019年06月05日

梅仕事2019 カビ取り作業

梅仕事2019 カビ取り作業梅仕事2019 カビ取り作業
こんにちは。
あまり、美しくない写真からのスタートでごめんなさい。

先日、塩漬けした梅の表面のカビを取り除きました。

今回…、忙しかっこともあり、
収穫してから1週間ほど放置させ、
追熟を行い、そのあと塩漬けをしたのですが…。

放置の間に、梅から水分がかなり抜けてしまったようで、
梅酢があまり出てきませんでした。

そのため、上の方がかなりカビてしまい、泣く泣く廃棄に…
(とは言っても、コンポストに入れて、土に還しましたのでご安心ください)。

もちろん、カビの付き具合がちょっとで、
ペーパーでこすってとれるものは取り、
焼酎で洗って、戻して、使えるものはなるべくのこしました。

食品ロスはなるべく減らしたいですので…。

どっと、疲れてしまったので、早く休みますね。

(╹◡╹)JUNJUN


同じカテゴリー(梅仕事2019)の記事画像
今年のカラカラ梅干し完成!
潮吹き梅干し!
梅仕事2019 天日干し!
2019梅仕事・赤じその塩もみと漬け込み
梅仕事2019・残りの梅をコーボン漬けに…
採り残しの庭の梅は、コーボン漬けに!
同じカテゴリー(梅仕事2019)の記事
 今年のカラカラ梅干し完成! (2019-10-01 23:29)
 潮吹き梅干し! (2019-09-08 23:59)
 梅仕事2019 天日干し! (2019-08-05 22:32)
 2019梅仕事・赤じその塩もみと漬け込み (2019-06-27 23:52)
 梅仕事2019・残りの梅をコーボン漬けに… (2019-06-21 22:44)
 採り残しの庭の梅は、コーボン漬けに! (2019-06-03 22:18)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 21:11│Comments(0)梅仕事2019
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅仕事2019 カビ取り作業
    コメント(0)