2018年12月27日

市販のさらしあんで「あんこ玉」

市販のさらしあんで「あんこ玉」
こんにちは。

先日、街のあんこ屋さんの前を通りかかり
つい、衝動買いをしてしまいました。
市販のさらしあんで「あんこ玉」市販のさらしあんで「あんこ玉」
買ってしまいました…と言ったのは、
オーガニックではないのに、買っちゃった!
と、言う意味です。

こしあんには、北海道産とありましたが
白こしあんには、白えんどう、と記載。

表現がおかしいですよね?
「どういうことですか?国産なんですか?」
と、質問すると…
「アメリカ産です。国産は高くてこんな値段じゃ売れませんから」との回答でした。

まあね、需要と供給の問題で、
安くないと売れないなら、原材料費を押さえるしかありませんよね。

ちなみに、こしあんは両方とも
300gで、294円(税込)でした(98円/100g)。

オーガニックであんこを作るには、
有機の豆を買ってきて、自分で1から作るしかないですね。

とりあえず、買った以上は無駄にしない…
が、身上の私は、早速あれから試してみることに。
市販のさらしあんで「あんこ玉」市販のさらしあんで「あんこ玉」
市販のさらしあんで「あんこ玉」市販のさらしあんで「あんこ玉」
ボール状のコロコロあんこは、
白あん…プレーン、抹茶、紫芋
小豆あん…プレーン、ココア の5種類。

こしあん3: テン菜糖シロップ1 の割合で混ぜると
あんこそっくりさんが出来あがります。

本来、こしあんに水と砂糖を加えた鍋を火にかけて練り上げるのがあんこです。
混ぜるだけでできちゃうので、
上記の方法はかなり便利です。
ただし、糖分が少なめでしかも非加熱なので、
日持ちは悪いので、お気をつけてくださいね。

甘酒2:こしあん1の割合であわせ、
ヨーグルトメーカー(60℃前後)で2時間ほど加熱したあんこもなかなか美味しかったです(最初の写真奥)。

ちなみに、茹でた黒豆を使ったあんこ風のものは
こちらの左がわです↓
市販のさらしあんで「あんこ玉」
作り方はこちらです↓
http://junjun.eshizuoka.jp/e1863629.html

はっきり言って、こちらの方が自然な甘みと旨みがあり、しかも国産で安心です。

便利を取るか?安心を取るか?
それは、皆さんの選択次第ですね…。

(^ ^)JUNJUN


同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事画像
今年も、発酵アイスバーの季節がやってきた!
自然農法のいちごを発酵の力でより美味しく❗️
発酵アイスバーはじめました❗️
桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️
桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活!
甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ!
同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事
 今年も、発酵アイスバーの季節がやってきた! (2024-05-12 23:52)
 自然農法のいちごを発酵の力でより美味しく❗️ (2024-05-10 23:59)
 発酵アイスバーはじめました❗️ (2024-04-29 23:57)
 桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️ (2024-04-10 23:59)
 桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活! (2024-04-09 23:58)
 甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ! (2024-04-02 23:39)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:59│Comments(0)★ナチュラルスイーツ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
市販のさらしあんで「あんこ玉」
    コメント(0)