2016年03月17日

みかん酵母&あこ酵母の「みかんパン」♪

みかん酵母&あこ酵母の「みかんパン」♪
こんばんは!
6日連続でハードな外出生活でお疲れピークでしたが
やっと 本日 お家でのお仕事デーとなりました…ほっ。

やっと ワークショップのあと始末、
確定申告書類のお片付け、
タニタの勉強の復習やまとめ、
滞っていたメールのやり取りなどなど。

そして、カビみかんの再利用で
仕込んでおいた みかん酵母を使って
パンにしてみました。

皆さんは、この位カビだらけになったみかんはどうしますか?
実は 皮を綺麗にむくと、中身の薄皮も一緒に剥がれて
柔らかくなった果肉が登場します。
ちょっとアルコール発酵が始まったような香りがしますが
これに水を合わせて しばらくおくと
ぷくぷくと発酵してきます。
これを仕込み水の代わりにしてパンを仕込むと フルーティな香りの楽しめる
ケーキのようなパンに焼きあがります。

*材料*
●強力粉…300g
●甜菜糖…大さじ4
●生物ミネラル塩…小さじ1/2
●みかん酵母(果肉ごと)…200g
●あこ酵母…30g
●米油…大さじ1

全ての材料を混ぜて 1次発酵させ
型に入れて2次発酵させて
180度のオーブンで18分位焼きました。

生地が柔らかすぎて かなり扱いしにくかったのですが
型に流して焼いたら なんとか綺麗に焼けました。


あこ酵母の起こし方↓こちらを参考に!
http://mechikaboola.com/mv/QFW36l5C_us.html?mode=dl


そして、あまりの業務の多さに
ほったらかしになっていた
大根と人参が 干からび始めておりました!
ごめんなさい…
もちろん これもちゃんと食べられるように加工します。
細く切って 干してます。
ついでにりんごも乾燥中…(^^)

食べ物は大切に!!!

では明日もワクワク ドキドキ キラキラしながら
素敵な事を沢山引き寄せましょう♪

JUNJUN













同じカテゴリー(★パン/ホームベーカリー)の記事画像
あこ酵母で玄米生米パン❣️
久しぶりに生米玄米パン作りました♪
ゆずと甘夏酵母のパン焼けました!
檜原村の母のゆず酵母パン♪焼いてみました!
スチーマーで生米蒸しパン!大成功♪
はじめての生米パン!大成功♪
同じカテゴリー(★パン/ホームベーカリー)の記事
 あこ酵母で玄米生米パン❣️ (2022-12-11 23:59)
 久しぶりに生米玄米パン作りました♪ (2021-08-14 23:22)
 ゆずと甘夏酵母のパン焼けました! (2021-05-28 11:00)
 檜原村の母のゆず酵母パン♪焼いてみました! (2021-05-21 21:30)
 スチーマーで生米蒸しパン!大成功♪ (2020-07-23 23:59)
 はじめての生米パン!大成功♪ (2020-07-08 23:45)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みかん酵母&あこ酵母の「みかんパン」♪
    コメント(0)