2014年12月23日

ホシノ天然酵母のパン作りから学んだこと



倖〜せな 香り…!
ホシノ天然酵母パン種を起こして 作った パンが焼きあがりました(≧∇≦)

よしよし、かなり いい感じ…!
種起こしから入れると1週間以上かかっていますが、じっくり時間をかけて作り上げる事も大切ですね♪

最近は、手軽で便利で簡単な事だけが 良下される風潮がありますが、やはり時間をかければ かけただけの事はあるのです…。

パン作りから 忘れかけていたことを 思い出させてもらいました♪


写真で湯気がら見えますか?

まだ、アルコール臭が残っていますが
もっちりしていて 美味しいです。

でも、前回よりも、甘さが少ないのは
やや発酵させすぎて
生地の砂糖を 酵母が餌として 食べちゃったためかと思われます。

次回は 気をつけましょう!!!

成形の写真もおさえたのですが
それは、また、明日の投稿にて…。


そして、もう一つ、同じ生地に
2倍量の玄米を餅状にして加えて
発酵させて、蒸しパンを作ってみました。

いい感じです!!!

ひとつの事に はまってしまうと
こうしたら?ああしたら?
どうなるかな?
と 想像は 果てしなく…考えるだけで
楽しくなってしまいます。

では、明日も素敵な事が沢山引き寄せられますように!



じゅんじゅん




同じカテゴリー(★パン/ホームベーカリー)の記事画像
あこ酵母で玄米生米パン❣️
久しぶりに生米玄米パン作りました♪
ゆずと甘夏酵母のパン焼けました!
檜原村の母のゆず酵母パン♪焼いてみました!
スチーマーで生米蒸しパン!大成功♪
はじめての生米パン!大成功♪
同じカテゴリー(★パン/ホームベーカリー)の記事
 あこ酵母で玄米生米パン❣️ (2022-12-11 23:59)
 久しぶりに生米玄米パン作りました♪ (2021-08-14 23:22)
 ゆずと甘夏酵母のパン焼けました! (2021-05-28 11:00)
 檜原村の母のゆず酵母パン♪焼いてみました! (2021-05-21 21:30)
 スチーマーで生米蒸しパン!大成功♪ (2020-07-23 23:59)
 はじめての生米パン!大成功♪ (2020-07-08 23:45)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:57│Comments(0)★パン/ホームベーカリー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホシノ天然酵母のパン作りから学んだこと
    コメント(0)