2014年10月15日

有意義な午後半休…マクロビランチと華展♪


こんばんは。(^ ^)。
今朝の富士山も写真の様に綺麗でしたわよ♪
朝日が さしはじめたばかりで
頭の部分が 白く輝いて
天使の輪見たいですよね♪

さて、本日 雨の水曜日…午後半休を頂き
とても素敵な時間を過ごさせて頂きました。

まずは、職場のある有楽町からひと駅の
新橋へと移動し iPhoneのMAPを頼りに…てくてく。

⚫︎目的地その1は、
先日のマクロビオティック交流会↓
http://junjun.eshizuoka.jp/e1380242.html
にてお話をされていた同窓生の方が
週2回(水・木曜日)ランチを出されているお店に…↓
http://www.viviamo.jp/ilmaggio.html

⚫︎白菜とねぎのクラムチャウダー
⚫︎前菜(3種だったのに写真撮り忘れ1品だけです)
⚫︎ひよこ豆のベジカレー 玄米ごはん
⚫︎バナナケーキ
⚫︎オーガニックコーヒー

手作りのあったかさが伝わる
優しい美味しさでした…。

マクロビオティックのお料理のお話などなど
色々出来て 刺激にもなり 楽しく
有意義なお時間でした。

私のごぼう茶と
豆乳ヨーグルトに甘酒を試食して頂けて
気に入ってくださり、こちらも 嬉しかったです。

私も 自分だけで 美味しい美味しいと満足していないで
何か 周りに発信出来ることを やらなくては…。

そして、目的地その2は、
目黒雅叙園にて開催中の假屋崎省吾の華展です。
今年も チケットを頂いたので見てまいりました。

前回、気がつかなかった百段階段の秘密
(本当は99段しかないのに100段と呼んでいる)や
そのほか 雅叙園に関する豆知識も入手致しました(≧∇≦)

「99」「九十九(つくも)」とは、「沢山・永遠」などの意味があるそうです。

雅叙園は昭和6年に開業し、百段階段は昭和10年に出来たそうです。
坂道の様な地形に合わせて、建物を斜めに作って行ったので
階段の横に、宴会室があると言う珍しい建て方になっているのです。

戦争中も空襲に遭わず今も残っているそうなのです。

百段階段へつづく本館のエレベーターの中には
螺鈿(らでん・貝を沢山埋め込んで作った絵画)で描かれた「唐獅子牡丹」が・・・
獅子は権力、牡丹は財産を意味するとか?

あっ、大事なことを忘れていました。
お花は、豪華絢爛でうつくしかったです・・・
「カーリーデザインのお着物」「こびとづかん」とのコラボ等もありました。

假屋崎省吾さんは、本日も、売店でサイン会をされていました。

2012年の雅叙園レポート
2010年の雅叙園のレポート

そして、最後の写真は「八百屋お七の井戸」
今まで来た時には気がつかなかったのですが
NHKドラマで前田敦子さんがお七を演じたドラマの印象が強烈に残っていて
引き寄せられてしみました・・・。
火あぶりの刑に処せられた3月29日は私の誕生日なので何かの縁を感じます。

井戸のいわれはこちら・・・

では、明日も素敵な事が沢山引き寄せられます様に…♪

じゅんじゅん














同じカテゴリー(富士山・天気)の記事画像
富士さ〜ん・ゼット❗️❗️
落合ハーブガーデンにて…♪
徹夜明けに見た心洗われる富士山
今朝の美しい月と富士山・Aちゃんお手伝い♪
富士山をパックに菜っ葉の収穫♪
ブラックジャック 富士山♪
同じカテゴリー(富士山・天気)の記事
 富士さ〜ん・ゼット❗️❗️ (2024-01-17 23:35)
 落合ハーブガーデンにて…♪ (2021-04-03 21:40)
 徹夜明けに見た心洗われる富士山 (2021-02-18 23:59)
 今朝の美しい月と富士山・Aちゃんお手伝い♪ (2021-01-30 22:57)
 富士山をパックに菜っ葉の収穫♪ (2021-01-14 23:06)
 ブラックジャック 富士山♪ (2020-12-15 23:42)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 19:20│Comments(0)富士山・天気東京Today
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
有意義な午後半休…マクロビランチと華展♪
    コメント(0)