2009年05月22日

マクロ標準食/自分の身体は実験台!?

マクロビオティックには、標準食というものがあります。

これは、特に疾病治療などの目的がなく、健康維持の為に
マクロビオティックを実践する人の基準となる食事の事です。

内容は、前にも紹介しましたが、
玄米などの全粒穀物を主食とし、
地元産の新鮮な野菜を中心とした食事で、
調味料は昔ながらの製法で作られた味噌・しょうゆ・酢、
天然塩などを使った(写真のお弁当の様な)お料理です。

また、食べ物を「陰・中庸・陽」に分けて、
なるべく中庸に近い食品を摂るようにすすめられます。
両極端の陰性や陽性に傾いたものを食べると、
体のバランスが不安定になり崩れてしまうからです。

しかし、たまには、これに外れたものを
無性に食べたくなってしまう事があるんですよね…。
生身の人間なんで!

ある時、マクロビオティック勉強中の教室で、
「控えめにと言われる食品は、
どのくらいまでなら食べても大丈夫なんでしょう?」との質問に
「どの程度までなら大丈夫か、自分の身体で試してみて下さい」
との先生からの回答。

最初は、え〜っ!?と、思いましたが、言われてみれば確かにそれが一番!

人それぞれ個人差はあるし、同じ人間でも日々体調が違う訳だし、
今日「Aを10」食べて何ともなくても、
疲れてる時に「Aを5」食べたら蕁麻疹が出ちゃうこともある訳で、
数学の方程式みたいには回答がでませんものね。


ちなみに、私は…

●動物性食品を含む一般的な食事(外食)を一人前以上食べると
(6時間後に)胃がムカムカしたり、お腹を壊す。

●オーブンで焼いた粉物(コナモノ)=パン・クッキーなどを
沢山食べると、お肌が乾燥する。

●寝る前3時間以内に食べると、翌朝、胃がもたれる。

●白い砂糖が沢山入ったお菓子を食べると、体中がかゆくなる。

●油を多く含む食品を沢山摂ると顔がぬるぬるしてきて、吹き出物が出現する。

などの症状があらわれました。
以上、実験結果でした。


マクロビオティックを始めて、体がだんだんクリアになり
敏感になって反応が出やすくなってる様です。

あなたは、色んな事に鈍感になっていませんか?

(*⌒о⌒*)


同じカテゴリー(健康・未病)の記事画像
矢山クリニックの漢方ほか…忘れずに飲むために⁉️
アンチメタル・漢方薬を煎じて飲用中❣️
落合ハーブガーデンにて…♪
八角 盛り塩セット・購入しました!
お塩は万能選手!朝から大活躍♪
シャープのマスク届きました!
同じカテゴリー(健康・未病)の記事
 矢山クリニックの漢方ほか…忘れずに飲むために⁉️ (2023-05-01 01:33)
 アンチメタル・漢方薬を煎じて飲用中❣️ (2023-01-28 23:59)
 落合ハーブガーデンにて…♪ (2021-04-03 21:40)
 八角 盛り塩セット・購入しました! (2020-11-21 23:24)
 お塩は万能選手!朝から大活躍♪ (2020-11-01 11:29)
 シャープのマスク届きました! (2020-10-23 16:35)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 08:15│Comments(0)健康・未病
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マクロ標準食/自分の身体は実験台!?
    コメント(0)