2009年05月12日

春の修禅寺御膳(7) 中皿♪

●中皿(なかざら)の中身は、青竹の中に詰められた素麺♪
トッピングは椎茸、かんぴょう、油揚げ、人参、とうもろこし、ごま、ねぎ、おろししょうが。
まわりは精進だし。

青竹を左手で持ち、中央を箸でおさえると、詰められていた素麺が現れます!!
この演出にも感激でした。

ちなみに、青竹はお品書き立て、箸置き、おしぼり入れにも使われていました。
削りかすの様なものがかすかに見られ、削り立てなんだな〜と感動でした。

今日が初日だったので、初物を使わせいただいたのだと思います。

なお、これらは使用後に直ぐに洗い、冷凍庫に保管すれば、1ヶ月間位は繰り返し使えるそうですよ。
良いこと聞いちゃいました♪


★参考:
精進だしは、水に昆布・炒り大豆・干し椎茸・かんぴょうを浸けて30分位置き、火にかけ、沸いたら5分煮出し、火を止め冷めるまでそのままにして取るそうです!
炒り大豆が入ると、だしの味がぐっと良くなるそうです。
流石、板さんの裏技ですね!

(*⌒о⌒*)


同じカテゴリー(レストラン紹介)の記事画像
クレマチスの丘・CIAO CIAOでランチ♪
コンシェルジュ勉強会 in ROSATO
ウォーキングの生徒さんとROSATOイタリアン♪
タンタローバ御殿場で、ベジ対応イタリアン♪
身体に優しいランチ…haku
ミュゼオ御殿場 Tanta Roba で高原ランチ
同じカテゴリー(レストラン紹介)の記事
 クレマチスの丘・CIAO CIAOでランチ♪ (2021-07-24 18:01)
 コンシェルジュ勉強会 in ROSATO (2020-03-25 19:01)
 ウォーキングの生徒さんとROSATOイタリアン♪ (2019-12-28 23:00)
 タンタローバ御殿場で、ベジ対応イタリアン♪ (2019-12-03 22:27)
 身体に優しいランチ…haku (2019-09-28 23:22)
 ミュゼオ御殿場 Tanta Roba で高原ランチ (2019-09-21 23:59)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 20:43│Comments(0)レストラン紹介
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の修禅寺御膳(7) 中皿♪
    コメント(0)