2023年12月20日

鯖の低温発酵調理を鯖みそ風にアレンジ❗️

鯖の低温発酵調理を鯖みそ風にアレンジ❗️

こんにちは❗️

先日、スーパーで脂の乗った鯖の切り身を購入いたしました。

低温発酵調理にしてから、甘味噌を添えたら…
昔母が作ってくれた鯖の味噌煮にそっくり!
子どもの時の食卓を思い出しました。

お腹の辺りの脂の乗った部分と甘味噌が
めちゃくちゃ合うんです。

今日はトッピングとして、
自家製のがりしょうがを添えました。

2019年に仕込んだものです。
いい具合に味が染み込んでいて
鯖の合間に口に入れるとさっぱりして
よくあいます!

忙しい中、生姜の季節になると
頑張ってつけていた過去の私に感謝ですね。

さて一時期、完全ベジタリアンだった私ですが
動物性タンパク質を摂らないと
あちこち不調が出ることを学び
数年前から積極的に摂るようになりました。

それまでは、大豆製品の豆腐・油揚げ・厚揚げ・豆乳ヨーグルト、大豆ミート中心でした。

動物性を摂らないと、ビタミンB12が不足するとのことで、それを含むニュートリショナルイーストを摂取。
なるべくバランスよく食べていたつもりですが
微量栄養素が不足していたようです。

栄養素のバランスは大切ですね。

動物性食品を食べているとは言っても
揚げ物、炒め物、焼き物などでははありめせん。

すべてヨーグルトメーカーで作る
低温発酵調理にしたものです。

食材は、鮮魚の青魚とこだわりの鶏むね肉と
平飼いの鶏から生まれた有精卵を自宅で温泉卵にしたものと、
自然食品のお店で購入したちりめんじゃこのみです。

青魚は、天然の鮮魚の鯖・鰯・鯵・秋刀魚。
たまに天然の鰤のアラ、
(あれば天然あるいは日本の養殖)鮭のカマや切り身です。

養殖ものは、餌や環境や薬が気になるので
なるべ摂らないようにしています。

特に骨抜きの魚の切り身は危険と聞いたので
絶対に購入しません❗️
身が崩れないように薬品で固めてから
骨を抜いているそうなのです。

身体に良いと信じてお魚を食べている方は、
表示をしっかり見てみましょうね!


ご参考になれば幸いです。

では、この後も素敵なことがたくさん引き寄せられて
あらわれますように❗️

地球と自分にやさしく楽しいライフスタイルを提案
食で何かを変えたいと考える
食の繊細さんやこだわりさんを救い
人を良くする食レシピをお届けする
発酵料理のプロフェッショナル
(╹◡╹)JUNJUN*発酵美人塾
https://pure-child.

友だち追加


<参考>
⚫︎麹由来の発酵食品(特に甘酒・甘糀)がからだに良い理由:

その1
・麹由来の発酵食品(特に甘酒・甘糀)は、酪酸菌の餌になる
オリゴ糖が多い(主成分はブドウ糖)。

・酪酸菌は、オリゴ糖を餌にして『酸』を作り出し、腸内環境酸性にする
(動物性食品が多いと腸内がアルカリ性になり、腸内腐敗が起こり、病気の原因に…)。

・腸内が酸性になることで、ミネラルが吸収されやすい環境になり代謝もアップする。
腸内環境が良いと他の栄養成分も吸収されやすくなる。

・栄養が行き届き、からだが元気になり
(カルシウム・マグネシウムがちゃんと吸収されることから)骨も強くなり免疫力もアップ。

・自然治癒力がアップ、骨粗鬆症の予防にもなる。

・甘酒の甘味の80%はブドウ糖、残りがオリゴ糖・麦芽糖など(デンプンを分解する酵素は何種類もあり、それぞれ役割が違う…ブドウ糖まで分解できる物、二糖類までしか分解できないものなど)。

その2
⚫︎三大栄養素の代謝に必要なビタミンB群を含む
・タンパク質→ビタミンB6
・炭水化物(糖質)→ビタミンB1
・脂質→ビタミンB2

その3
⚫︎必須アミノ酸をすべて含む

以上です。


<麹と糀>
私の文章の中では、

『麹』は酒・味噌の『原料になる食品のこうじ』。

『糀』は食品の麹を発酵させて作った『調味料になったこうじ』

として区別しています
(ここ数ヶ月前から、このように変えました。
それ以前の投稿は、すべて『麹』を使っていました)。


<おまけ>
麹をそのまま使える調味料だと思っている方もいます
(麹パウダーならばそのまま使えますが…)。

また、麹菌が生きて味噌や甘酒の中にいると思っている人もたくさんいるようですが、
麹菌はカビの一種なので、冷却したり水没したりしたら、その時点でご臨終されております。

したがって、味噌や甘酒にいるのは麹菌の屍です。

大切なのは(麹菌の生死ではなく)
麹菌が生きていたときに生成した栄養素(ビタミンB群など)や酵素であり、
それらが食品の中にあるお陰で、
人間にとって有益に働くということなのです。










同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事画像
自然農法のいちごを発酵の力でより美味しく❗️
発酵アイスバーはじめました❗️
桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️
桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活!
甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ!
善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️
同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事
 自然農法のいちごを発酵の力でより美味しく❗️ (2024-05-10 23:59)
 発酵アイスバーはじめました❗️ (2024-04-29 23:57)
 桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️ (2024-04-10 23:59)
 桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活! (2024-04-09 23:58)
 甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ! (2024-04-02 23:39)
 善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️ (2024-03-25 23:59)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:59│Comments(0)★ナチュラルスイーツ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鯖の低温発酵調理を鯖みそ風にアレンジ❗️
    コメント(0)