2023年10月01日

10月1日お一日参り瀧川神社→三嶋大社

10月1日お一日参り瀧川神社→三嶋大社

こんにちは❣️

本日も、30℃超えの秋とは思えぬ暑さの三島でした。

真夏よりは和らいだものの、残暑厳しい毎日ですが
お元氣にお過ごしですか?

さて本日はお一日参りとして
まずは、家から車で5分ほどのところにある
瀧川神社にてお清めをして、
その後、三嶋大社に参拝してきました。

最初の写真は三島の川原谷にある瀧川神社のものです。

瀬織津姫さまが祀られていて
お清めの効果があるそうです。

神社に近づくと、少しずつ滝の音が聴こえてきて
鳥居をくぐり境内に入ると音が一段と大きくなり
滝が真正面に見えてきます。
緑も豊かで、四季折々の樹木も美しいので
その場にいるだけで癒されます。

氏子の方たちがお掃除や整備、樹木の手入れ植え替えなどをしてくださっているので
いつ行っても綺麗に保たれています。

階段を降りると滝を近くで見られる場所があり
そこからはマイナスイオンを浴びられるため
一層清々しい気持ちになれます。

毎回、ペットボトルに水を汲ませていただき、
庭に巻いたり、拭き掃除に使ったりして
お家を清めさせてもらっています。

知る人ぞ知る隠れたパワースポットとして
遠方から訪れる方も多くいらっしゃいます。

三嶋大社参拝の前にお清めをするのが良いそうですよ。

10月1日お一日参り瀧川神社→三嶋大社10月1日お一日参り瀧川神社→三嶋大社

そして、車で三嶋大社に移動。
休日ということもあり、
参拝者やお祓いの方がいつもよりも多く感じました。

本殿に近づくにつれて、立ち込めてきた
キンモクセイの甘い香りで、理由がわかりました。

これを目当てに観光客が増えるんですね!

そういえば、お賽銭箱がお祭りや初詣用のBIGタイプだったので
どうしてかな?と疑問に感じたのですが、納得です。

キンモクセイには、桜のシーズンのお花見と同様の
集客力があるということですね。

学名 薄黄木犀(うすきもくせい)

昭和9年5月1日に天然記念物に指定

樹齢1200年

周囲に原木の新芽を苗木とした後継樹を育てています。

そして、この秋から金木犀の香りがするお守りが登場!

10月1日お一日参り瀧川神社→三嶋大社

前回の9月15日のお参りの時に初めて見つけた
『開運 香り守』(新しい物の誘惑に勝てずに)
思わず購入してしまいました。

国の天然記念物
三嶋大社 金木犀の香り
がする『匂い袋』が『お守り』になったようなものです。

10月1日お一日参り瀧川神社→三嶋大社10月1日お一日参り瀧川神社→三嶋大社

ゴールドとイエローで気分がアップして
金運も高まりそうですよね。

おそらく、金木犀の開花シーズンのみの期間限定ではないか?と思われます
(2023.10.15追記…本日確認したところ、
以前から通年置かれていたそうです。
金木犀のシーズンにはPOPをつけたり目立つ位置に置くと話されていました。)

評判が良ければ、来春には『三島桜守り』なんていうものも、登場するかも???

そこまで商売には走らないと思いますが。

ちなみに、『おみくじ』は、製造販売する業者から納品されていて、中身は理解していないご様子だったのです
(以前、文面の理解しにくい表現を質問したら
そのような回答が返ってきて残念な思いを抱いたことがあったので…)。

『おみくじ業者』があるのなら『お守り業者』というものも、きっとあるのではないかと
想像してしまった次第です…悪しからず。

とりあえず、お守りは納品された後に、
ちゃんとご祈祷をされているはずなので、
ご利益等にはついては心配はしていません
(ちょっと、言い訳)。

ご参考になれば倖いです。

では、今年も残り3ヶ月と相成りました。
10月も充実した素敵な1ヶ月をお過ごしください。

三島大好き(╹◡╹)JUNJUN


同じカテゴリー(白隠さん/お寺/神社)の記事画像
5月1日大社のお参りで…宮西達也先生に❗️
熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝
3月15日瀧川神社・三嶋大社お参り
恵方参り・駒形諏訪神社と山中城跡公園
2月1日三嶋大社の梅便り♪
明治神宮参拝・ご祈祷・氷彫刻展(1月13・14日
同じカテゴリー(白隠さん/お寺/神社)の記事
 5月1日大社のお参りで…宮西達也先生に❗️ (2024-05-01 23:09)
 熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝 (2024-03-31 23:59)
 3月15日瀧川神社・三嶋大社お参り (2024-03-15 23:59)
 恵方参り・駒形諏訪神社と山中城跡公園 (2024-02-04 01:08)
 2月1日三嶋大社の梅便り♪ (2024-02-01 19:33)
 明治神宮参拝・ご祈祷・氷彫刻展(1月13・14日 (2024-01-13 12:38)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:59│Comments(0)白隠さん/お寺/神社
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月1日お一日参り瀧川神社→三嶋大社
    コメント(0)