2023年09月30日

魚沼産コシヒカリ玄米ごはんと発酵常備菜の小鉢ランチ❣️

魚沼産コシヒカリ玄米ごはんと発酵常備菜の小鉢ランチ❣️

こんにちは❣️

発酵料理のプロフェッショナル
JUNJUNこと中村純子です。

昨日の記事↓のつづきで、
https://junjun.eshizuoka.jp/e2227758.html
本日は(精米しない)『玄米ごはん』バージョンでお届けいたします。

魚沼産コシヒカリ玄米ごはんと発酵常備菜の小鉢ランチ❣️

真っ白な白米のごはんを『銀シャリ』と呼ぶのに対して、
黄金色の玄米ごはんは『金シャリ』と呼ぶことがあります。

栄養面から言っても白米のごはん(銀シャリ)より
玄米ごはんの方が優れているので、
金メダルの『金シャリ』と呼んでも妥当ですよね⁉️

白米と比べた『玄米』の優位性は…
⚫︎栄養価が高い
⚫︎GI値が低い(血糖値が上がりにくい)
⚫︎腸内細菌のエサになる食物繊維が豊富
⚫︎保存性が高い
⚫︎水に浸けておくと芽が出る(生命力がある)
⚫︎便秘解消効果技期待できる
などが挙げられます。

ただ、表皮が固いため口腔内でしっかり噛んで
すりすぶしてから飲むようにしてくださいね。

最低でも口に入れたものは30回噛んで、
唾液とごはんを
よーくミックスさせてから内蔵に送り込む。

こうすることで、内臓が消化するエネルギーが抑えられて、助けられますね。

また、一緒に発酵食品を食べると
口の中で酵素と食物がかみあって
唾液のみでは難しい消化の手助けにもなります。

玄米の効果を、少しはご理解くださったとしたら嬉しいです。

ちなみに、clubhouse発酵美人塾にて
玄米の素晴らしさについてお話ししています。
よろしければこちらを↓
https://www.clubhouse.com/room/MwYLG1nA?utm_medium=ch_room_pxr&utm_campaign=PvKWIzyJAwRBIneIV5U-LQ-919178

地球と自分にやさしいライフスタイルをて提案
(╹◡╹)JUNJUN


同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事画像
美味しい豆ごはんの作り方❗️
1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜!
天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️
発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ
旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️
おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️
同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事
 美味しい豆ごはんの作り方❗️ (2024-05-09 23:52)
 1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜! (2024-05-05 22:34)
 天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️ (2024-05-04 22:43)
 発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ (2024-05-03 23:53)
 旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️ (2024-05-02 22:56)
 おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️ (2024-04-30 21:52)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 22:52│Comments(0)発酵ずぼら飯★プチマクロ料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魚沼産コシヒカリ玄米ごはんと発酵常備菜の小鉢ランチ❣️
    コメント(0)