2023年06月09日

おうちで…発酵アフタヌーンティー❣️

おうちで…発酵アフタヌーンティー❣️
こんにちは❣️

あなたは『ヌン活』という言葉をご存知ですか?

実は私は最近知ったのですが、
「アフタヌーンティーを楽しむ活動」のことなのだそうです。

昨年の流行語大賞にもノミネートされた話題のワードなので、ご存知の方も多いかもしれませんね⁉️

イギリス貴族の女性たちの間で、
遅い夕食までの間の小腹を満たすために
始まった優雅な習慣なのだそうです。

本来は3段あり、
下段はサンドイッチなどの軽食、
中段はスコーン、
上段はスイーツ…と盛り付けるようです。

テーブルが狭かったから段にしたのが始まりと
NHKの『チコちゃんに叱られる』でやっていました。

おうちでヌン活したいな〜と思って、
重ねられる食器や棚などをググってみたのですが…、
かなりお高いのでびっくり‼️

看板を使ったようにお盆状の丸い木に脚をつけたら
作れるんじゃないかな???
などと考えていた時に、
先日、根継商店で購入した廃材のことを↓
https://junjun.eshizuoka.jp/e2218195.html
思い出しました。
おうちで…発酵アフタヌーンティー❣️

早速、重ねてみたところ…
けっこう、それらしくなったので、
生米パンのオープンサンドとカップケーキ、
豆乳ヨーグルトのデザートをのせてみたのです。

どうですか?なかなか、いい感じではありませんか?

ブラックウォールナッツの木材にホホバオイルを
塗り込んで、艶を出したものなので
どことなく重厚な感じも漂っていますよね♪

今度、お友達をお招きして
アフタヌーンティーパーティーでも
やっちゃおうかな…❣️

では、ここからはお料理とスイーツの解説です。

⚫︎パンやカップケーキはもちろんグルテンフリー!

⚫︎素材はなるべくオーガニック!

⚫︎鮭とチキンは甘酒を加えて低温発酵調理してあるので(甘酒の酵素の力で)消化吸収しやすい形になっています。

⚫︎麹由来の発酵調味料や自家製梅干しを調味に活用!

⚫︎卵・乳製品不使用!

などなど、食の繊細さんやこだわりさん仕様です。


おうちで…発酵アフタヌーンティー❣️

生米パンのオープンサンド4種は、
⚫︎ブロッコリー・鮭・クリーミー豆乳塩麹・ピンクペッパー
⚫︎トマト・きゅうり・梅肉チキン
⚫︎もやし・チキン・トマト塩麹
⚫︎ミックスベジタブルの甘酒和え・チキン・玉ねぎ塩麹

おうちで…発酵アフタヌーンティー❣️

⚫︎生米カップケーキには、
ココア甘酒ソース・ナッツ・クランベリーを。

おうちで…発酵アフタヌーンティー❣️

⚫︎豆乳ヨーグルトには、
甘夏の甘酒漬け・いちごの甘酒漬け・甘酒あんこを
トッピング!!

盛り付け方を変えるだけで、
ワクワクして、楽しくなりますね♪

直感で大人買いした『廃材のぶらかウォールナッツ』。
私の目に狂いはなかった!
本当に買ってよかったです!

捨てればゴミ!
でも活用すると素敵なヌン活グッズに大変身です。

これだから、物が捨てられないんですよね・笑。

では、この後も素敵なことがたくさん引き寄せられて
あらわれますように♪

地球と自分にやさしく楽しいライフスタイルを提案
食で何かを変えたいと考える
食の繊細さんやこだわりさんを救い
人を良くする食レシピをお届けする
発酵料理のプロフェッショナル
(╹◡╹)JUNJUN*発酵美人塾
https://pure-child.

<追伸>
6月10日Clubhouse 発酵美人塾のテーマは『梅仕事』です。
今年の梅狩り〜塩漬けとコーボン漬け、
過去の梅干し・梅酒・ヴィンテージの梅シロップなどなど。
あなたの梅仕事についても聞かせてくださいね!
お時間になりましたらこちらから↓

https://www.clubhouse.com/invite/s4s9GmAY

(終了後は↑ここからアーカイブが聴けます)

友だち追加

LINE登録特典として
魔法の発酵調味料」の
手描きイラストレシピをプレゼント致しております
(可愛くてわかりやすいと好評です…自画自賛ですみません)。

そして、上記イラストレシピ&資料を使った講座の動画も限定公開できるようになりました❣️

『レシピ欲しい・動画見たい』と
LINEを登録後、上記メッセージをくださった方のみに、お送りいたします‼️


★食の繊細さん・こだわりさんとは?
・ナチュラル食材嗜好(ノンケミカル)
・質のよい食材の調達&使用
・小麦粉・乳製品・卵・白砂糖不使用
・ヴィーガン・ベジタリアン
・指定食材を除去して代替え食材を使用
・消化吸収率のよい事前消化食品の摂取を希望
 などなど…食にこだわりを持たれる方のこと

そして、ご自分を大切にする方のことです。

私自身が、食の繊細さん・こだわりさんなのです。

突発性蕁麻疹、過敏性腸症候群、万年口内炎を
克服したお食事です。

家族の健康のカギを握るお母さまや
健康意識の高い方、
健康寿命をのばしたい方などにおすすめです!




同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事画像
美味しい豆ごはんの作り方❗️
1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜!
天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️
発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ
旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️
おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️
同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事
 美味しい豆ごはんの作り方❗️ (2024-05-09 23:52)
 1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜! (2024-05-05 22:34)
 天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️ (2024-05-04 22:43)
 発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ (2024-05-03 23:53)
 旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️ (2024-05-02 22:56)
 おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️ (2024-04-30 21:52)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おうちで…発酵アフタヌーンティー❣️
    コメント(0)