2022年09月21日

焼き芋の美味しい季節になりました❣️

焼き芋の美味しい季節になりました❣️

こんにちは❣️

自然農法の美味しいさつま芋がたくさん手に入ったので、オーブンで焼き芋を作りました。

鉄鍋キャセロールでポトフを作る時に
隙間に入れて焼くだけなのですが、
1本500円する焼き芋にも引けを取らないくらいの美味しさです。

焼き芋の美味しい季節になりました❣️焼き芋の美味しい季節になりました❣️

割ったところの黄金色のお芋が
食べなくてもわかる美味しさを物語っていますよね⁉️

お芋は、自分自身の中にデンプン分解酵素を持っており、それが加熱によって活性化して、甘くなるのだそうです。

私の記憶が確かならば…
60〜70℃位が、その酵素が一番活性化するので、
一気に加熱せずにゆっくり加熱することで
甘味の強い焼き芋になるとのことでした。

石焼き芋が甘くて美味しいのは、石が熱の伝わりをゆっくりにするかららしいですよ…。

くちゃくちゃにしたアルミ箔に包んでも
似たような効果を得られるみたいです‼️

ちなみに、私はポトフの加熱時間である
180℃で60分間…お芋も加熱しています。

オーブンの場合、揚げたり蒸したりするのと違って
空気の熱伝導率が低いため、
じっくりゆっくり加熱になるようですね。

お芋の種類や季節によっても、
加熱時間や温度は異なると思いますので、
各自いろいろと試してみてくださいね!

ちなみに私は、焼き芋には
クリーミー豆乳塩麹をつけていただきます。

理由は…
まず、なんと言っても美味しいから!

そして、麹の酵素で消化を助けるから!

塩分やミネラルの補給になり足が攣るのを防いでくれるから!
実は…なぜか、さつま芋だけを食べた後、足が攣ることがあったのです。
それも何回も⁉️

これまで、足攣り症状が出たときは、
海塩をなめたり、マグネシウムサプリを摂ったりして対処してきました。

しかし、クリーミー豆乳鍋麹をつけて食べた後は
一度も攣ることがないのです。
不思議ですよね⁉️
麹マジック…ですよね❣️

ちなみに、麹製品を食べたり飲んだり肌につけたりすると、美肌効果があるようなので、
その効能目当て⁉️ということも
なきにしもあらずです…むふふ。

では、この後も素敵なことが沢山引き寄せられて
あらわれますように❣️

地球と自分にやさしいライフスタイルを提案する
発酵料理のプロフェッショナル
(╹◡╹)JUNJUN*発酵美人塾

<お知らせ>
9月24日(土)19:00〜のFacebookLIVEのお知らせです。

今回はスペシャルゲストとして
ミネラル研究家:中山栄基先生をお招きして
『美と健康(未病)にはミネラルを❣️』
というテーマで
インタビューをお届けいたします。

癌で余命半年と宣告…手術はせずに、
自分の知恵と行動量を総動員させて治療して克服!
体内のミネラルバラスを野生に近づける工夫をすることを提唱。

●現代の不自然な食に対する不安
●ゆがんだ栄養バランスと合成化学物質
●病気の原因は「食」⁉️
●ミネラルの還元力で体の酸化を防止

生活習慣病・アレルギー疾患などを克服されたい方にはもちろんのこと、
現代社会を生きるすべての方におすすめのライブです。

中山先生プロフィール↓
https://mineralmagma.net/profile.html
アメブロ↓
https://ameblo.jp/plant-magma/

参加されたい方は、ブログのコメントに
本名とメアドをお知らさくださるか
以下のLINEにお友達追加して
チャットでご連絡ください❣️

****************

LINE発酵美人塾 参加者募集中↓

友だち追加

登録特典として「Zoomでの30分の無料お悩み事相談」プレゼント致します❣️

Zoomの使い方でも、
食で改善できそうな体質改善方法についてでも
私でお役に立てる内容なら
どんなご相談でもOKです!


同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事画像
自然農法のいちごを発酵の力でより美味しく❗️
発酵アイスバーはじめました❗️
桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️
桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活!
甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ!
善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️
同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事
 自然農法のいちごを発酵の力でより美味しく❗️ (2024-05-10 23:59)
 発酵アイスバーはじめました❗️ (2024-04-29 23:57)
 桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️ (2024-04-10 23:59)
 桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活! (2024-04-09 23:58)
 甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ! (2024-04-02 23:39)
 善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️ (2024-03-25 23:59)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 22:49│Comments(0)★ナチュラルスイーツ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焼き芋の美味しい季節になりました❣️
    コメント(0)