2022年09月15日

アルミのお弁当で…混ぜて温めるだけピラフ❣️

アルミのお弁当で…混ぜて温めるだけピラフ❣️
アルミのお弁当で…混ぜて温めるだけピラフ❣️
こんにちは!

本日は、9月15日ということで、
地元の神社参拝をしてきました。

瀧川神社と三嶋大社…両方で彼岸花(曼珠沙華)を見つけ、植物は本当にすごいな!自分の咲く時期をちゃんとわきまえているんだな〜と、感心してしまいました。

9月15日と言えば、昔は『敬老の日』でしたね。
最近は、連休にするために
いろんな祝日の日にちが変わって月曜日になっているので、何だかピンと来なくなっているのは、私だけでしょうか?

さて、先日お客さまが4名見えたことから
お揃いのカトラリーや食器を使うために
あちこち、探してついでにお掃除をしたのです。

呆れるくらいにものがたくさんあり、
しかも、所有していることを覚えていない。

使えば役に立つものたちを埃まみれにしている自分に対して、大いに反省いたしました。

それと同時に、自分自身についても…
使っていない才能や特技がたくさんあるのに、
苦手なところに注目してお尻を叩いて頑張っているのではないのかな?
そんなのなんだかおかしいのでは?
ワクワク楽しみながらサクサクできちゃうことに
力を注ぐべきなのでは?…と‼️

さて、そんな使わなくて埃をかぶっていた食器の仲間に、昔のアルミのお弁当箱もありました。

半世紀以上前のものなのに、全然遜色なく使えることにもびっくりですね。

幼稚園児だった頃、ストーブの近くにこのお弁当箱を並べて、温めてもらっていたことを思い出し、
ごはんを入れて、ガスレンジのマルチグリルで温めてみました。

アルミのお弁当で…混ぜて温めるだけピラフ❣️アルミのお弁当で…混ぜて温めるだけピラフ❣️

ごはんだけでも美味しいのですが、
麹カレースパイスとミックスベジタブルを混ぜてから
今度はオーブントースターで加熱したら
油不使用のカレーピラフができました!

この手法は、おおいに使えそうです。
ただし、梅干しや塩辛い調味料など
アルミを溶かすもの使用については要注意ですよ!

電子レンジを推進しない私にとって、
これからの寒い季節に「冷やごはん:を食べる時の、
新たなバリエーションが増えました!
めちゃくちゃ嬉しいです。

おそらくアルミのお弁当箱も喜んでいると思います。

なんだか、家も食器もカトラリーも…
所有してちる持ち物全ての存在を把握して、
はじから使ってあげると、
きっと喜び応援してくれる存在へと変身してくれるのではないか⁉️と
勝手に思ってしまいました。

さて、前置きがとても長くなってしまいましたが
本日の盛り付けも「ベジタリアン仕様」と、
「アニマルフーズプラス仕様」と2つご用意いたしました。

食のマイノリティーを含むすべての人が
同じテーブルを囲んで
同じものを楽しく食べられるように…との願いを込めて。

では、この後も素敵なことがたくさん引き寄せられて
あらわれますように❣️

地球と自分にやさしいライフスタイルを提案する
おうち発酵クリエーター
(╹◡╹)JUNJUN*発酵美人塾


<お知らせ>
LINE発酵美人塾 参加者募集中↓

友だち追加

登録特典として「Zoomでの30分の無料お悩み事相談」プレゼント致します❣️

Zoomの使い方でも、
食で改善できそうな体質改善方法についてでも
私でお役に立てる内容なら
どんなご相談でもOKです!


同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事画像
「さや大根」てんこ盛りプレート…お通じに効果絶大❗️
美味しい豆ごはんの作り方❗️
1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜!
天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️
発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ
旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️
同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事
 「さや大根」てんこ盛りプレート…お通じに効果絶大❗️ (2024-05-11 23:59)
 美味しい豆ごはんの作り方❗️ (2024-05-09 23:52)
 1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜! (2024-05-05 22:34)
 天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️ (2024-05-04 22:43)
 発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ (2024-05-03 23:53)
 旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️ (2024-05-02 22:56)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:59│Comments(0)発酵ずぼら飯★プチマクロ料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルミのお弁当で…混ぜて温めるだけピラフ❣️
    コメント(0)