2021年11月28日

久しぶりに米麹を作ってみました!

久しぶりに米麹を作ってみました!
こんにちは。

久しぶりに、米麹を作ってみました。

作り方の工程は…
米をしっかり吸水させて、
1時間ほど蒸して、
冷ましてから麹菌をふり混ぜて育てます。

久しぶりに米麹を作ってみました!

こちらが3日経ったところです。

今回は、途中で霧吹きで水を足してあげたので
もっこもっこになり、米も硬くなりすぎずにすみました!

そうなんです!
実はこれまでは、カリッカリの乾燥ごはん風麹になってしまい、ずっと氣にしていたのです。

そんな話を、いつも通っている
板倉こうじ屋さんにすると…、
途中で霧吹きで水分を足してごらん…と、
アドバイスくださりました。

その結果がこちら…。

久しぶりに米麹を作ってみました!久しぶりに米麹を作ってみました!

裏側ももっこもこ!

割ってももっこもこ!

でした。すごいですね…。

実は、もっこもこはあまり重要ではなく、
酵素がたくさん産生されることの方が大切なのですね…。

でも、この酵素の量については、
現在(2021.11.28)はまだ計る方法はないのです⁉️

ちゃんと酵素があれば
この後作る発酵食品(たとえば、みそ・しょうゆ・甘酒・塩麹)が美味しくできれば、酵素がちゃんと産出された証拠です。

いま、甘酒を作っているところなので
結果は明日になります。

ご参考になれば倖いです。

では、明日も素敵なことがたくさん引き寄せられて
あらわれますように♪

くるくるミラクルCooking
(╹◡╹)JUNJUN



https://www.street-academy.com/myclass/125420

LINE公式始めました!
現在、キャンペーン中、
「お友だち追加」してくださった方に
食のお悩み相談コンサル30分プレゼント中です♪



同じカテゴリー(麹作り)の記事画像
自家製麹で玉ねぎ塩麹を作り干し芋のスープ煮に添えました❣️
久しぶりに…麹を作ってみました!
もっこもこの今朝の出麹→甘酒仕込み中♪
麹の学校・認定講師認定証が届きました!
玄米麹作り・2回連続!種麹により仕上がりが違う…
麦麹大量に作り…失敗しました!?がリベンジ!
同じカテゴリー(麹作り)の記事
 自家製麹で玉ねぎ塩麹を作り干し芋のスープ煮に添えました❣️ (2022-11-21 23:59)
 久しぶりに…麹を作ってみました! (2022-04-11 11:10)
 もっこもこの今朝の出麹→甘酒仕込み中♪ (2021-10-28 13:42)
 麹の学校・認定講師認定証が届きました! (2021-08-19 19:14)
 玄米麹作り・2回連続!種麹により仕上がりが違う… (2021-07-30 23:58)
 麦麹大量に作り…失敗しました!?がリベンジ! (2021-07-07 23:12)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:36│Comments(0)麹作り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりに米麹を作ってみました!
    コメント(0)