2019年09月22日

心を浄化する一番の方法は?

心を浄化する一番の方法は?心を浄化する一番の方法は?
こんにちは。
明日は、秋分の日…お彼岸のお中日ですね。

みなさま、ちゃんとお墓まいりしていますか?

私は、
春のお彼岸(春分の日)
お盆(7月中旬)
秋のお彼岸(秋分の日)
そして、年末の年4回、お墓のお掃除をして
お花をお供えして、お線香をあげてきます。

お花は、いつもお世話になっている生花店さんの
お買い得品を見繕って、
それなりに見えるようにいけております。

束になってスーパーなどで売られているお花もありますが、割高なんですよね…。

そして、いかにも!って組み合わせですよね。
菊とりんどうとか…。

それが、悪いわけではありませんが
華道を10年以上習い、師範の端くれとしては、
ちょっとはこだわりたい…という気持ちがあるんです。

お仕着せは、あんまり好きでないんですね…。
よく言えば個性的でこだわりを持っている。
悪く言えば、わがまま!?

でも、私がやる以上は、私のオリジナリティがないとつまらないですよね。

年中枯れない造花をさしている方もいらっしゃいますが、
料理の食品サンプルをあげているような
そっけない味気ない感じで、
私は好きではありません。

私だったら、造花を飾られるくらいなら、
何にもありません…ね〜。
あなたは、いかがですか?

面倒臭いことでも、時間や手間がかかっても
やった方がいいことってありますよね?

無駄だと思うことにも意味を見出して
丁寧な仕事をしてみるという
心の余裕を持ってみるのはいかがでしょうか?

(╹◡╹)JUNJUN



同じカテゴリー(白隠さん/お寺/神社)の記事画像
5月1日大社のお参りで…宮西達也先生に❗️
熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝
3月15日瀧川神社・三嶋大社お参り
恵方参り・駒形諏訪神社と山中城跡公園
2月1日三嶋大社の梅便り♪
明治神宮参拝・ご祈祷・氷彫刻展(1月13・14日
同じカテゴリー(白隠さん/お寺/神社)の記事
 5月1日大社のお参りで…宮西達也先生に❗️ (2024-05-01 23:09)
 熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝 (2024-03-31 23:59)
 3月15日瀧川神社・三嶋大社お参り (2024-03-15 23:59)
 恵方参り・駒形諏訪神社と山中城跡公園 (2024-02-04 01:08)
 2月1日三嶋大社の梅便り♪ (2024-02-01 19:33)
 明治神宮参拝・ご祈祷・氷彫刻展(1月13・14日 (2024-01-13 12:38)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 23:56│Comments(0)白隠さん/お寺/神社
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心を浄化する一番の方法は?
    コメント(0)