2019年09月20日

鉄鍋で真っ黒料理!?

鉄鍋で真っ黒料理!?鉄鍋で真っ黒料理!?
こんにちは。

こちら、鉄鍋料理のアフター・ビフォーです。

鉄摂取強化月間!?
というわけではありませんが、
ここのところ、なるべく
鉄鍋や鉄のフライパンを使用しております。

そのおかげで、割れやすかった右手の親指と小指の爪が丈夫になってきました!

栄養素って大切ですね。

それはいいとして、最初の写真の右側の真っ黒い戻し汁…ちょっと、ギョッとしますよね!?

実は、これは、ごぼうに含まれるポリフェノールが鉄と反応して変色したものなのだそうです。

鉄鍋メーカーのホームページを確認したところ、
味にも身体にも影響はありませんので、
心配ないそうです。

そしてもう1つ、なんとうんちも黒くなるんです!

こちらも問題はないそうです。

健康な時は、鉄は過剰摂取しても必要ない分は排出されるそうなので問題ないそうです。

しかし、腸内が荒れている時などは、
鉄を摂りすぎると悪い影響になることがあるようなので、ご注意を…。

調理中に鍋から溶け出す程度なら
さほど問題はないと思いますが
サプリメントの場合に、お気をつけてくださいね。

黒い戻し汁でパスタを茹でて
トマトジュースとみそと甘酒で調味。
鉄鍋で真っ黒料理!?鉄鍋で真っ黒料理!?
鉄鍋で真っ黒料理!?鉄鍋で真っ黒料理!?
これで、味にも色にも影響しませんね。

ちなみに、同様に下処理したもの(黒い戻し汁と乾燥野菜)に、
洗米して吸水させた米を加えて炊き上げたのがこちらです。
鉄鍋で真っ黒料理!?鉄鍋で真っ黒料理!?
具材をのせれば、見た目も栄養もさらにアップ!

鉄鍋…どうですか?
興味を持たれたなら嬉しいのですが…。

(╹◡╹)JUNJUN








同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事画像
「さや大根」てんこ盛りプレート…お通じに効果絶大❗️
美味しい豆ごはんの作り方❗️
1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜!
天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️
発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ
旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️
同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事
 「さや大根」てんこ盛りプレート…お通じに効果絶大❗️ (2024-05-11 23:59)
 美味しい豆ごはんの作り方❗️ (2024-05-09 23:52)
 1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜! (2024-05-05 22:34)
 天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️ (2024-05-04 22:43)
 発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ (2024-05-03 23:53)
 旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️ (2024-05-02 22:56)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鉄鍋で真っ黒料理!?
    コメント(0)