2018年12月27日

ゴミ問題…掃除当番のファイル作成

ゴミ問題…掃除当番のファイル作成ゴミ問題…掃除当番のファイル作成
こんにちは。

すみません、忘れないように、
記録として残させてください。

町内会の組長業務ではありませんが、
乗りかかった船…
改善策があるものは、今年中にやってしまいたい!と、
私の勝手なわがままで やらせて頂きました。
ゴミ問題…掃除当番のファイル作成ゴミ問題…掃除当番のファイル作成
ゴミの違反の一番の問題は、
親切な誰かが片付けていることを、違反者が知らないこと。
そして、違反をしても、ゴミは無くなっているから
大丈夫と思って、再犯を繰り返すこと。

つまり、何がいけないか?を理解していないこと。

また、自覚がないから繰り返す。

ちゃんと見ている人はいるんだよ、ということを示して、
正しい方法を伝えることが重要です。

そこで、前回、記録に残したように、
第一弾として、ゴミに直接張り紙をいたしました!
こんな感じに…↓
ゴミ問題…掃除当番のファイル作成
ゴミ問題…掃除当番のファイル作成ゴミ問題…掃除当番のファイル作成

効果覿面!違反ごみは、無くなっていました。

でも、私1人では、やり続けるのは難しい!
協力者が必要です。

そこで、考えたのが、
ゴミ置場のお掃除当番にお願いすることです。

もちろん、無理やりではなく、任意のお願いとしてです。

たとえ、やってくれなくても、
回覧を読んでくださり、
ゴミ違反対策として町内で動いていることが伝わるだけでも、
充分に宣伝効果はあります。

50戸ものお宅が一箇所に出しているのだから
数人が、間違えて出してしまうことは、仕方がありません。

しかし、明らかに違反をわかっていながら
自分の「めんどくさい」という勝手な都合だけで、違反をしている例も見受けられます。

もしかしたら、よその地区の人が
車で来て置いているかもしれません…
(例えば…保育園が近いので、その保護者とか??)。

そうだとしても、注意し続けることで、
行動に歯止めがかかる可能性は大です。

ただ「違反ゴミをだすな!」と、注意しても、
何が間違えていて、どうすれば良いかを
同時に教えてあげないといけないのです。

一刻も早くゴミを家から無くしたいとかんがえている人の、その欲求を満たすためには、
迷惑をかけずルールを守るために
どんな努力をすればいいかを教えてあげないと
根本的な問題解決にはならないからです。

こうして、張り紙セット入りのファイルを
次のお当番さんに回しましたが、
今後の展開は、いかに?

乞うご期待です!!!

では、明日もステキなことがたくさん引き寄せられますように…。

私の行動力の源は「愛」と「怒り」…
ゴミはもちろん怒りのエネルギーによるものです
(╹◡╹)JUNNUN






同じカテゴリー(組長業務)の記事画像
感激です!私の志しを引き継いでくださる方が登場!
ポイ捨てはやめましょう!
みんなの公園にポイ捨て抑止ポスター掲示
違反ゴミの放置に、ちょっとお節介を…!
町内会の一斉清掃にて隠されていたゴミをはっけん!
選挙の帰りに…美化係 (副組長業務?)
同じカテゴリー(組長業務)の記事
 感激です!私の志しを引き継いでくださる方が登場! (2021-01-05 21:43)
 ポイ捨てはやめましょう! (2020-02-28 19:03)
 みんなの公園にポイ捨て抑止ポスター掲示 (2019-11-25 21:23)
 違反ゴミの放置に、ちょっとお節介を…! (2019-11-24 21:09)
 町内会の一斉清掃にて隠されていたゴミをはっけん! (2019-11-10 23:00)
 選挙の帰りに…美化係 (副組長業務?) (2019-04-07 19:00)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 22:30│Comments(0)組長業務
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴミ問題…掃除当番のファイル作成
    コメント(0)